はい、チーズ!

夫婦と黄色いアニキ(チーズ)と黒猫妹(つばめ)のこがねいろな日々@京都。

紫陽花。

今年の紫陽花は藤森神社です。外国人に人気の伏見稲荷のご近所です。 紫陽花苑が境内に二箇所ありこの時季は例年賑わっています。 勝負師や博徒に頼られています。ただ今年の紫陽花は春先の天候不順でイマイチ元気なく・・・ 今日は「あじさい祭り」の日で賑…

胴塚。

昨日は明智光秀はんの首塚のお話でした。ちょこっと史実をたどったのをご縁としての第二弾。 「胴塚」です。 愛車で今朝、ひとっ走りお参りに。案内標識などもなく一度はスルーしてのUターン セルフ精米所の駐車場の片隅にひっそりとありました。 マニアの…

首塚。

来年のNHK大河ドラマは長谷川博己さん主演の「麒麟がくる」だそうです。 www6.nhk.or.jp 物語は明智光秀の謎とされる前半生だそうです。京都にはゆかりの地が数多く存在します。今はこの近所に眠っています。 そして今は京都らしい風情の溢れる東山の白川…

大石神社の花子さん。

昨日、歓修寺からの帰り道に久しぶりに お友達に会いに行ってまいりました。www.ooishijinja.com友だちの住まいほ「大石神社」です。 御祭神は大石内蔵助良雄公。 像には大願成就のお札が貼られています。友だちは写真右下の子。 今年の桜の時季に行きそびれ…

水辺の花たち@歓修寺。

情報をいただいて早速ひとっ走り toonii.hatenablog.comtooniiさま、ありがとうございました! ちゃりで10分ほどで到着です。 「歓修寺」は氷室の池 睡蓮さんが機嫌よう咲いてくれはる午前中狙いで。 にわか雨に遭いましたが水辺の花は生気を発して 出迎え…

定番の時間調整(寄り道)。

先週末のかあさんはボス一家と観劇に www.shiki.jp 前から4列目で迫力の舞台だったそうです。 勢いで購入の記念の品(黒いのと茶色いのは付いていません。)それから北新地でお食事 tabelog.com ボスの親戚のお店です。(撮影できる雰囲気ではなかったようです…

G20。

ボーっとしていたらもう6月になっています。 今月の終わり頃に我が家に来て8年となる丸出しオトコ、チーズさん。 右内腿のハゲはつばめ嬢にちょっかい出しての逆襲跡。 そしてその頃大阪で開催されるのはこちら g20.org @インテックス大阪例年開催される…

NO CAT NO LIFE

暑くなりました。北海道の佐呂間町では39℃を記録したとか京都も暑い日となっています。毛皮暮らしの苦労が始まる時季となります。クールダウンの段ボールチーズ みっちみちです。ひんやりシーツを独占のつばめ嬢 だれにも渡しません! 昨日ですが仕事終わ…

黒門市場。

昨日は早朝から滋賀県日野町での仕事 www.town.shiga-hino.lg.jp そして名神高速で大阪まで移動しての打ち合わせ三昧からの 難波で解散となりましたので寄り道。 www.kuromon.com 「難波の台所」も今やインバウンド軍団向け「食のテーマパーク」と化して 地…

命日。

今日、5月16日は先代さんの命日です。 むらおさんです。8年前に7歳で急逝しました。 なので本日は賑やかに動物写真を貼ります。 昨日、京都市動物園までひとっ走り。撮ってまいりました。いつまでもみんな元気で! ということは・・・ 早いもので来月で…

花盛り。

大田神社の杜若の日にお弁当に立ち寄った京都府立植物園、 今が盛りの花写真です。 西洋しゃくなげが見頃となっていました。 可愛い花たちも元気いっぱい。 キングサリ セイヨウバイカウヅキハンカチの木 キショウブこの季節のお目当てはハンカチの木です。…

上津屋橋(こうづやばし)とランチ。

やや曇り空ながら気温は上昇の京都でした。今日のひとっ走りの目的地は八幡市と久御山町に架かる 「上津屋橋(こうづやばし)」といたしました。 時代劇のロケーションスポットです。 通称「ながれ橋」です。昭和28年に架橋されてから22回の流失。 平成…

GW突入。

我が家は本日より遅まきながらGWとなります。 夫婦そろっての休業といたします。早速、夫婦共作のお弁当持参でチャリにて走ってまいりました。 国の天然記念物の杜若(カキツバタ)が見ごろの「大田神社」です。 我が家からは花美しいアップダウン。 途中の…

新時代初日。

時代が変わってのお嬢様ブーム 毎夜押し入れでの睡眠です。なので閉められません。 元号が変わった昨日、所用で大阪へ朝から出かけましたが どこへ行っても大変な人出でした。仕事終わりのかあさんと待ち合わせての散歩は 「満足稲荷神社」 秀吉公ゆかりの神…

平成最後の・・・。

おはようございます! 最近では毎日あまあま全開です。さてさて本日は平成最後の「肉球の日」 まずは黄金色のアニキ。 我が家の子になったばかりの2011年 ・・・ アニキとなり乗りに乗ってきた2013年 ・・・ そして腹部にあぶらの乗り切った今日この…

木香茨

かあさんが通常どうりに仕事だったりして 特に連休もペースの変わらない我が家です。 黄金色のアニキは日課のストレッチちぅ。世間の連休突入となり玄関先の 木香茨(モッコウバラ)満開となりました。 秋篠宮眞子さまの「お印」だそうです。 ご近所さん、切っ…

開花宣言。

縁側で日向ぼっこ蓄熱ちぅの黄金色のアニキ。 「ううぅ、ごくらくごくらく」 気温の上昇で玄関先も賑やかになってきました。 ビオラ群 なんやったかなぁ そしてモッコウバラ 昨年大規模剪定で心配していましたが 開花宣言といたします。いい季節になってまい…

チャリ散歩。天ケ瀬と新入りさん。

好天の土曜日のチャリ散歩です。 宇治川上流の「天ケ瀬ダム」 往復約30キロですがアップダウンの少ない定番コースです。宇治橋界隈は多くの観光客で賑わっていますが ダム方面まで行く観光客は少ないのです。ダム見学の受付でダムカードをいただきました。…

お花見は琵琶湖疏水。

寒さに凍えた日が過ぎたのでちょこっとお花見に。 おなじみのおじいさんをお供に・・・。 「琵琶湖疏水」毎年会いに来る桜も 菜の花も 満開でした。 毎年ありがとうございます! 水面に花びらも そして今年から本格運行となった 観光船に遭遇いたしました。…

京都府立植物園のサクラ。

花見の穴場です。 約130種450本の桜が咲き競っています。 満開です。 のんびりとお昼にはお弁当食べて その後、園内をたっぷり歩いて陽が落ちての帰り道にはしっかりと14.000歩分の 燃料補給をいつものお店で・・・といたしました。今日のニャンさんは…

祇園白川の満開サクラ。

祇園白川の桜のライトアップ、昨晩で終了となりました。 かあさんの通勤時撮影も終わりとなります。定点撮影? 午前 婚礼写真の前撮りは混雑緩和のために午前中のみ、登録許可制。夜 ライトアップ終了でもしばらく混雑はつづきそうです。 歩行者天国ではあり…

満開直前、歓修寺の桜。

朝から気温も上がって観桜日和となりました。今日もかあさんは仕事なので少し早めにチャリ散歩にてひとっ走り行ってまいりました。最高の青空とこぼれそうな桜の花がお出迎え。 「歓修寺(かじゅうじ)」です。 池泉回遊式庭園で夏には池一面、水連の花となり…

毘沙門天門跡の桜。

今週のお題「桜」雹がちらついた寒さに凍える昨日の桜です。 「毘沙門天門跡」 ここには、京都いけずの原点があるのです。murana.hatenablog.com 寒さに戸惑っているようです。 日曜日には「観桜会」がしだれ桜の下で執り行われますが 今年は見頃での開催と…

祇園の桜、宵桜編。

今週のお題「桜」祇園白川宵桜のライトアップが始まりました。昨晩の仕事帰りにパチリ。 もうすぐライトアップ終了の10時前ですがこの人出。 昨年までマナー悪化で休止していたライトアップ昨年導入の「宿泊税」にて警備人数を増やしての復活でそうです。…

祇園の桜とヒトひと人。

今週のお題「桜」開花宣言ののち、ぐずついた天候でひんやりの京都です。なのであったかハウスに ひきこもって相手にしてくれません。 祇園の桜は盛りはまだで雨も降ったり止んだりですが 人出は日々増加の様相です。雨上がりの出勤時の撮影で虹。 満開も近…

おはようございます。2019.3.31

アップ時間は昼過ぎになりましたが・・・ アップでおはようございます! ハイクが消滅したのでこちらから「おはよう」です。京都は雨だったり陽が差したりと 変な天気ですが街は凄い人出でしょう。かあさんの職場の祇園界隈は「東山花灯路」が始まり ご覧の…

はてなハイクやら色々終了。

ハイクユーザーでお立ち寄りの皆様、ありがとうございます。 今後ものぞいていただければ幸いです。最近は愚生がブログを、かあさんがハイクをと 使い分けておりましたがとうとう昨日終了となりました。 期待していたこれまでのデータのエクスポートもままな…

はねず色、春分の日。

春分の日の今日は雨摸様ですが暖かくなりました。 「ごはん下さい!」アニキはまだもふっとしています。桜の開花の候ですが昨日軽くチャリ散歩にて 梅観に行って来ました。 小野小町ゆかりの隋心院です。 広い敷地の梅園(入園料500円也)、気持ちの良い晴…

一杯呑みとあれから8年。

しばらくぶりとなってしまいました。 せわしなく立て込んだ仕事も昨日でひと段落です。 今週は小休止いたします。 ヨガ?夜業後も仕事や消防設備関連の免状の更新講習やらで 大阪方面が続いた状況でしたが、そこは余裕の昼業。一気にはじけての寄り道写真を…

夜業ミッション完了!

この中でのほぼ陽の光を浴びない昼夜逆転生活でした。 着工からひと月半、今朝、自身担当のミッション完了となりました。 明日から平常営業となります。しばらく昼間の写真を撮っていなかった日々でした。こどもたちばかりだったようです。仕事から戻ると熱…