はい、チーズ!

夫婦と黄色いアニキ(チーズ)と黒猫妹(つばめ)のこがねいろな日々@京都。

仕事のはなし。

和歌山での三回に分けての旅仕事も 海南市で終了となりました。留守番隊長の任務完了で・・・。 お友達のエビさんと断捨離対象だったネコ鍋で爆睡中。 今回は人を介しての依頼でしたが最悪な勉強をさせていただきました。。約束を守らないのか忘れたのか・・…

準備に追われています。

引っ越しは大変です。 知らない人の訪問は苦手です。少し前まではとうさん作の「広域避難場所」のキャットウォークハウスが ありましたが撤去されてしまいました。思わず無くなった階段を上ろうとしますので・・・ 押し入れの中が「臨時避難場所」となってい…

和歌山遠征、第2シリーズ。

昨夜は大阪での仕事を終えての和歌山前乗り。元請けのじじいからは当日朝に現地集合の命を受けました。がそれは相談してもせんないので無視といたしました。 ただホテルに9時頃にチェックインして さてと…俳諧一杯の雰囲気は地域でないのでした。 街全体が…

断捨離するか否か。

ぼちぼちと引っ越し準備が始まって ざわつきだすも落ち着き払ったアニキ。かあさんの勢いに便乗の断捨離ですが・・・思わず、思い出に浸り急ブレーキ。玄関に貼ってあって表装からはずしました。 我が家では過去の栄光と呼ばれています。 グレ(関東ではメジ…

断捨離始めました。

新居のリノベーションも大工さん工事ほぼ終了となりました。これからはから自身の改修ぼちぼち始まりです。水まわりのたいそうな改修となりましたが子供たちの遊び場のウッドデッキを勢いで作りました。1,2階で3部屋あった畳の部屋もすべてフローリング…

8月22日は「はい、チーズ!」の日だそうです。

今日はそういう日だそうです。 ただ我が家のチーズさんは 引っ越し準備が始まりキャットウォークも撤収されて こんな小さなバックに籠城しての抗議です。 姫路の仕事も継続しながら今週から新シリーズの出張仕事開始です。和歌山県内今回は紀伊半島をぐるり…

青春18きっぷ&株主回数乗車証。

姫路駅から姫路城が一望できます。 北へ1キロほどです。姫路からの帰路は「青春18きっぷ」を利用しています。 利用した2回は姫路からいったん帰宅しての大阪への往復です。 かなりのお得感で在来線の中長距離移動には便利です。 「18きっぷ」ですが年…

姫路城。

暑いです。黄金色も 真っ黒も 朝から溶けています。今月は姫路の駅直結の商業施設での夜業が主戦場となっています。 夜7時過ぎに入って翌朝までの作業となっています。朝から昼過ぎまでホテルにて寝ます。そして昼メシついでに散歩での姫路城です。 海外か…

引っ越しのお知らせです。

今日はすべて平成の写真です。 京都暮らしは昭和の終わり頃から始まりました。 そして平成も終焉となりました。 単身赴任の連続のサラリーマン生活から脱却して 時流に乗った勢いで京都での商いスタート。 今の住まいが京都での4軒目です。 大好きな街、京…

8歳の誕生日。

祇園祭の後祭巡行も終わり京都は本格的な酷暑期を迎えます。ただすっきりしない天気が続いています。 毛皮兄妹の冷所探求 本格化しています。 なぜか同じようなスタイル。さて本日、元気に8歳の誕生日を迎えたおばさんつばめです。 珍しく美人さんに撮れま…

写真展とうちのモデル。

今回もinuwanさんよりご案内をいただきました。inuwan33.hatenablog.comwww.galleria.or.jpここが会場です。 おそらく初個展から伺っていると思います。 いつも盛況ですが今回は少しお話出来ました。 先輩に他愛もない話を聞いていただきました。今回も頂戴…

つばめちゃんの七年。

つばめが我が家に来たのは2012年の今日でした。akiyochan15.hatenablog.jp まもなく一歳になろうかという頃でした。 保育園を卒園して知らない家に連れてこられて 保育園の先輩で心やさしい?黄金色のアニキの妹となって (主役は隠れ身の術?)超ビビリッ…

旬を食べる。

今年も「鮎」の季節となりました。 この時季恒例釣り友からのおすそわけです。 www.miyama-gyokyou.jp スイカの香りを点検中のチーズ隊長。 生は決して食べることはありません。 「おやつ煮干し」は大好きですが あたまは残す派です。この技は見事です。初物…

半分終了で「夏越の大祓い」

もう今年の半分が終了です。元号が変わったり超ド級の連休があったり・・・もうかなり前の事のように思えます。 後半戦のスタートに備えて前半戦の「穢れ」を祓ってまいりました。いつもの「粟田神社」です。 awatajinja.jp 刀剣乱舞の聖地の一つです。 大祓…

ざわつきだしました。

先日は記念日で多くの★をいただき ありがとうございました!(食べながら失礼m(_ _)m)さて、G20大阪サミットの開催のために 近畿圏の主要な鉄道駅等のコインロッカーやゴミ箱が6月24日から30日まで 順次使用中止となっています。27~30日まで大規模・長時…

うちの子記念日、チーズさん。

2011年の今日、我が家の子となった日のチーズさんです。自ら「しのたろ保育園」に入園を希望した子です。 akiyochan15.hatenablog.jp トライアル中もこの態度で無事我が家の息子となりました。 あまり変わっていないような気がします。 8年が過ぎました。し…

明智藪。

「首塚」から murana.hatenablog.com 「胴塚」 murana.hatenablog.com からのぉ 明智光秀氏の終焉の地です。 「明智藪」 胴塚から少し南に位置する伏見区小栗栖の山手 本経寺の寺領にひっそりと息をひそめています。 マップナビでも迷子になりかけて ご住職…

紫陽花。

今年の紫陽花は藤森神社です。外国人に人気の伏見稲荷のご近所です。 紫陽花苑が境内に二箇所ありこの時季は例年賑わっています。 勝負師や博徒に頼られています。ただ今年の紫陽花は春先の天候不順でイマイチ元気なく・・・ 今日は「あじさい祭り」の日で賑…

胴塚。

昨日は明智光秀はんの首塚のお話でした。ちょこっと史実をたどったのをご縁としての第二弾。 「胴塚」です。 愛車で今朝、ひとっ走りお参りに。案内標識などもなく一度はスルーしてのUターン セルフ精米所の駐車場の片隅にひっそりとありました。 マニアの…

首塚。

来年のNHK大河ドラマは長谷川博己さん主演の「麒麟がくる」だそうです。 www6.nhk.or.jp 物語は明智光秀の謎とされる前半生だそうです。京都にはゆかりの地が数多く存在します。今はこの近所に眠っています。 そして今は京都らしい風情の溢れる東山の白川…

大石神社の花子さん。

昨日、歓修寺からの帰り道に久しぶりに お友達に会いに行ってまいりました。www.ooishijinja.com友だちの住まいほ「大石神社」です。 御祭神は大石内蔵助良雄公。 像には大願成就のお札が貼られています。友だちは写真右下の子。 今年の桜の時季に行きそびれ…

水辺の花たち@歓修寺。

情報をいただいて早速ひとっ走り toonii.hatenablog.comtooniiさま、ありがとうございました! ちゃりで10分ほどで到着です。 「歓修寺」は氷室の池 睡蓮さんが機嫌よう咲いてくれはる午前中狙いで。 にわか雨に遭いましたが水辺の花は生気を発して 出迎え…

定番の時間調整(寄り道)。

先週末のかあさんはボス一家と観劇に www.shiki.jp 前から4列目で迫力の舞台だったそうです。 勢いで購入の記念の品(黒いのと茶色いのは付いていません。)それから北新地でお食事 tabelog.com ボスの親戚のお店です。(撮影できる雰囲気ではなかったようです…

G20。

ボーっとしていたらもう6月になっています。 今月の終わり頃に我が家に来て8年となる丸出しオトコ、チーズさん。 右内腿のハゲはつばめ嬢にちょっかい出しての逆襲跡。 そしてその頃大阪で開催されるのはこちら g20.org @インテックス大阪例年開催される…

NO CAT NO LIFE

暑くなりました。北海道の佐呂間町では39℃を記録したとか京都も暑い日となっています。毛皮暮らしの苦労が始まる時季となります。クールダウンの段ボールチーズ みっちみちです。ひんやりシーツを独占のつばめ嬢 だれにも渡しません! 昨日ですが仕事終わ…

黒門市場。

昨日は早朝から滋賀県日野町での仕事 www.town.shiga-hino.lg.jp そして名神高速で大阪まで移動しての打ち合わせ三昧からの 難波で解散となりましたので寄り道。 www.kuromon.com 「難波の台所」も今やインバウンド軍団向け「食のテーマパーク」と化して 地…

命日。

今日、5月16日は先代さんの命日です。 むらおさんです。8年前に7歳で急逝しました。 なので本日は賑やかに動物写真を貼ります。 昨日、京都市動物園までひとっ走り。撮ってまいりました。いつまでもみんな元気で! ということは・・・ 早いもので来月で…

花盛り。

大田神社の杜若の日にお弁当に立ち寄った京都府立植物園、 今が盛りの花写真です。 西洋しゃくなげが見頃となっていました。 可愛い花たちも元気いっぱい。 キングサリ セイヨウバイカウヅキハンカチの木 キショウブこの季節のお目当てはハンカチの木です。…

上津屋橋(こうづやばし)とランチ。

やや曇り空ながら気温は上昇の京都でした。今日のひとっ走りの目的地は八幡市と久御山町に架かる 「上津屋橋(こうづやばし)」といたしました。 時代劇のロケーションスポットです。 通称「ながれ橋」です。昭和28年に架橋されてから22回の流失。 平成…

GW突入。

我が家は本日より遅まきながらGWとなります。 夫婦そろっての休業といたします。早速、夫婦共作のお弁当持参でチャリにて走ってまいりました。 国の天然記念物の杜若(カキツバタ)が見ごろの「大田神社」です。 我が家からは花美しいアップダウン。 途中の…