はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

こちらは10年目に突入。

我が家の娘になって11日で丸9年となりました。いもうとのつばめです(黒)。2021年。 若い?あまり変化なし? 娘となったもうすぐ1歳児の頃です。2012年。当時はあまり人慣れを得意としない気難しいお嬢様でしたがこれまで病気もせずとても親孝行な子になって…

10年、揣摩臆測。

非常事態宣言が解除となりようやく長居植物公園が再開となりました。紫陽花に間に合いました。 久しぶりの更新となりました。家族一同元気でございます。そして今週で アニキが我が家の子となって10年となりました。と同時に「はい、チーズ!」もです。「万…

同床異夢。

オリンピック開会まであと70日だそうです。「同床異夢」が頭に浮かんだ次第です。 宣言延長でまたイベントの仕事は根拠も説明もなく取りやめとなり大型イベント会場がワクチン接種会場なることが発表となりました。そしてかあさんの京都の職場も秋までの休…

人間万事塞翁が馬。

現状の大阪は惨憺たる状況です。来月のイベント系の仕事は無期限延期と中止が決まりました。 新聞テレビの報道は連日、同じような内容の繰り返し ネット上の様々な内容もまた同じで毎度毎度自身の裏付けのない世情や権力への批判の嵐ばかり・・・・・・と愚…

久しぶりの京都。

先週末、久しぶりに京都へ打ち合わせと色々をねじ込んでの ご無沙汰いたしました。inuwan33.hatenablog.com とにかくこのご時世にかかわらず人出の多さにはびっくりでした。さすが京都というか節操がないというか・・・どうも理解のできない行動の多さに驚き…

今年度もおつかれちゃんでした。

特に年度末には無関係な兄妹です。当たり前ですが明日から新年度ですが大阪では・・・どうやら同時に「まん防」とやらの適用決定となるようです。街中は「自粛」には程遠い賑わいとなっています。まあ模範(?)となるべきお役人様らの姿を見てはそれを言い訳…

伊勢のお寿司と来訪者。

少し年度末という恒例行事のような時期となりました。 こちらはいつもの年度末。 プチ出張や遠征が重なって老体には応えた2が月でした。どうやらこれを乗り越えるとヒマになりそうです。終盤の三重県の伊勢への遠征には同行の担当の子(元請け)を連れてはや…

ターミネーター。

試練の状況が一年を過ぎて果たして状況は・・・と思ってもせんないこと、一般国民はただただ右往左往ばかりしている訳には参りません。 こちらは状況に動ずることなく 平常営業の散らかし食いの兄妹です。 コロナ禍で人の集まるイベントには神経質となってお…

もう月末でした。

久しぶりの現場仕事の継続でばたついた2月でした。 今朝は外猫さんたちが大騒ぎしてアニキの緊張度が 最大級まで上がっています。なので疲労困憊です。 2月のスタートから大阪府内をあちこち行きましたが月末にはスタート地点の近所に戻りました。 緊急事…

観梅。

先週末はぽかぽか陽気で長居植物園にちゃりでひとっ走り。梅の蕾がほころびだしましたの観梅と深呼吸に。 先週末は汗ばむほどキオンモ上昇して人出も多かったのでした。思えばいつもは平日に出向いていた長居公園はランニングコースも含めて大盛況でした。 …

今週の仕事先にて。

2月に入って現場での作業が始動しました。 今週は大阪の繁華街「ミナミ」と呼ばれる地域でした。 週の前半は このあたりです。飲食店御用達の商店街は休業中がほとんどで 廃業店舗も見かけられました。そして週の後半は道頓堀でした。やはり飲食やインバウ…

晦日礼。

ほぼ在宅での仕事となった一月も終わります。監視する在宅のお供です。最近はよくしゃべります。 今年最初の初辰さん(20日)にはいけませんでしたが月内に住吉さんより招福猫さんをいただいてまいりました。 奇数月は左手を掲げた猫さんです。 そして月が変…

緊迫感は・・・。

大阪に非常事態宣言が今日、発出されたようです。個人的には今後の仕事の調整もままなりません。 子供たちには特に状況に変化はないようです。 ただ断然前回とは比べ物ならないような状況にも関わらず危機感のない街中のようです。(あくまで個人の感想です) …

特別なお正月。

こんなに危機迫った感が漂った正月があったでしょうか。じっと行動スイッチをを切ったままの休みとしました。 にゃん達と密着の三が日。だらだらと呑んで食べての三が日+α。混雑を避けての初詣は住吉大社へ6日でも予想以上の人出に早々に退散としました。 …

新しい年に向けて。

毎年何気なく迎えていた新しい年ですが世界はいきなり試練に向かっていくようです。 そびえる通天閣 はたしてどのような決着となるのかまだまだ闘いは続くのでしょうか。 住吉大社への初詣も控えます。 とはいえこのまますべもなく逆風の中に身を置く訳にも…

回顧?愚痴?

先週の週末にて波乱の年の現場での仕事が終了となりました。医学会系の展示会でしたがコロナ対策で通路は広く入場も制限されて当然ながら活気あるイベントには程遠いものとなりました。 今年の出来事を回顧する?感じのアニキです。 すでに気持は来年に向か…

年の瀬の京都。

かあさんの職場はこのあたりです。 京都祇園界隈です。 花街の芸妓さんらにコロナ感染が確認されてお茶屋さんがすべて20日まで休業となりました。 年の瀬の風物詩「京都南座の吉例顔見世興行」は執り行われていますがこちらは19日の千秋楽を迎えられるの…

今年最後の初辰さん。

昨日、今年最後の初辰参りに住吉大社へ。www.sumiyoshitaisha.net 毎月の最初の辰の日の行事ですが今年は非常事態宣言中の閉門などもありました。 偶数月には右手アップさん 奇数月には左手アップさんの子猫さんを授かります。 で四十八回の参拝で満願成就で…

暗雲低迷。

昨日の大阪はご覧の通りの晴天、風もなくポカポカ陽気に誘われてかあさんの手作り弁当持参で大阪城へ。 天守の元までちゃりで行くことが出来ます。 雲ひとつなく風もなく 外弁日和です。ニュースでは紅葉が見頃ということでしたが・・・ もうすぐ師走となっ…

身代りどじょう。

おはようございます! 陽のあたる椅子も今ではヒトの使用は許されません。ホカペも稼働しています。 いつも大阪情報を発信してくださるシマさん の ブログで紹介いただいたここへ興味津々スイッチオンで行ってまいりました。 「瀧谷不動明王寺」 blog.taisuk…

秋桜。

今朝のつばめさんです。 寒いのでこっそりとうさんに甘えています。求められるままに背中トントンしたら リスのしっぽになりました。 ローカルニュースでいつもの長居植物園のコスモスがまさに見頃とのことにて昨日またお弁当持参で行ってまいりました。 前…

偉業達成!

プロ野球に興味のない方はごめんなさい。 ジャイアンツのキャプテン坂本勇人選手が31歳で 公式戦通算2000本安打を達成しました。 右打者では史上最速で開幕の遅れがなければ歴代最速となっていました。高卒一年目での二軍戦の関西遠征のときに球場で初…

総合的俯瞰的?

混迷の米大統領選挙はまだまだ決着は先になりそうな気配。先行きはいかにか・・・似ていますがうっとこの長男は訳のわからん理屈は決して申しません。 大阪都構想はみなさんご存知の結果となり街角のどこかしこにもあった賛否を主張するポスターも一瞬にして…

11月。

11月になりました。寒くなるにつれ世情の混迷は続きそうです。どうなるんでしょうかねぇ。 毎年のことですが僕は寒いのは苦手ですわぁ。 かたや こちらは元気です。ただバケツに入っての水飲みはやめてもらえます?床に転々と足跡が…….。 そして今朝………突…

青空に誘われて。

兄妹の強い要望に応えるべく暖かグッズが順次稼働となっています。 ホカペの上には亀が出現。(後方に黒い塊もいます。) いつものように愛想なしのお嬢様。 昼間は心地よい陽気で早い時間の仕事終わりの今日はosaka-info.jp 青空の下をJR環状線の京橋~大阪…

薔薇、青空。

先週までベットに寝転がって寝ていましたがようやく布団のお世話になることとしました。 子どもたちには良い時季になりました。 ちゃり散歩も朝の時間帯でなくても気持ち良く走れます。 www.nagai-park.jp夫婦そろって休みとなった昨日、いつものようにおに…

都構想。

来月に住民投票となる「大阪都構想」www.city.osaka.lg.jp 5年前の前回は僅差で「否決」となりました。 5年前の京のおなごはんつばめ嬢です。 関西圏では夕方のニュース的な番組では連日議論されています。おそらく首都圏ではあまり報道されてはいないので…

秋色。

9月最終日です。波乱の年も終盤戦となりましたが世の迷走は続きそうです。地獄の酷暑期も過ぎて毛皮族兄妹にはようやく過ごしやすい季節になりました。 今朝の警備隊です。 走りやすい時季となって昨日、深呼吸に年パスとおにぎり持ってひとっ走り行ってま…

移住一年。

大阪に一家で移住して一年となりました。あっという間でした。ヒトの感覚では・・・ 一年前に荷物引越の前日に かあさんと先乗りとなった子ら いろいろと思い悩んでみたり叫んでみたり 気配を全力で消したりしていましたがこんな姿は今では見れなくなりまし…

ほな!さいなら

新世界、道頓堀にある老舗ふぐ料理店「づぼらや」が15日、閉店しました。店舗前につり上げられた巨大な名物のふぐのちょうちんも撤去となりました。新世界本店に早朝ちゃりでひとっ走り。 before インバウンドで賑う頃です。 after そして閉店後。www.zubora…