はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

京歩・2012秋その3

今朝のひんやりに、チーズつばめは…

初めてのくっつき寝仔です。

 
絶好の京歩日和、今日は「その3」でございます。
この日は、「昼の部」「夜の部」で京歩となりました。

スタートは京都駅です。

最初の目的地は…京都駅から徒歩約20分ほどで到着。

「京都水族館」←詳しくはポチッと。↴
春に参加した『さかなクンの「おさかな漢字検定」』に…
見事合格!で招待券が当選したのです。

連休とあってすごい人出。
府外からの方々が多いようでした。

人気のイルカショーは入場規制。


見られているのはどっち?。


つばめ?


こじんまりとした大水槽。


壁に魚群。


オーム貝。美しい


対峙。ズワイガニとガシラ(関東名カサゴ)

混雑を避けて、ゆっくりと平日に…
と思っていたのですがかなわず、ヒトあたりで疲労困憊。
想像を超えた混雑ぶりでした。


京都駅に戻ります。
そして、京歩恒例の中間カロリー補充!

ボリューム満点、充填完了。


そして地下鉄で「太秦天神川」に移動。
この界隈をウロウロ。

太秦(うずまさ)

「広隆寺」聖徳太子ゆかりの京都最古の寺院。
  ↑詳しくはポチッとどうぞ。

やはり京歩にはこういうところがふさわしく…

偶然、こんなんにも遭遇します。
木嶋神社(このしまじんじゃ)の秋祭り。

通称、蚕ノ社(かいこのやしろ)は駅名に。

神輿巡幸。

そして昼の部ゴールは「二条駅」です。

1997年にグッドデザイン賞を受賞したという駅舎。
木造のトラスに覆われた屋根が特徴的です。


夜の部の前に一時帰宅といたします。
そうです、時間なのです。

もらうまでは、熱烈歓迎。

そして夜の部「その4」に続きます。
とても楽しい「出来事」があったのでございます。