はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

京歩・2012秋その4。

「夜の部」でございます。

カリカリをもらえばご機嫌で…

「行っといでぇ。」


「行ってらっしゃぁ〜い。」という感じ。


「その4」はかあさんの仕事場の氏神様。
京都七口に位置する「粟田神社」の大祭見物に。


祭りの歴史は1000年を超える「夜渡り行列」と「れいけん祭」です。
 
日の暮れ時、去年も訪れましたが、とても幻想的です。
↑よろしかったらポチッとどうぞ。
粟田神社を出発した「夜渡り行列」が知恩院前の瓜生石の前に到着すると、
今では数少ない神仏習合を今に受け継ぐ「れいけん祭」
知恩院の黒門が開かれ、僧職がおごそかに階段を降りて来ます。

新しく神霊を迎え入れる儀式が松明と大燈呂の灯りの中、
神職・僧職の合同で執り行われます。

「夜渡り行列」には平成20年に復活した大燈呂が、
町内を練り歩きます。

    _

    _
もちろん神事の間はフラッシュ撮影は禁止されます。
気が付けば京都市長が隣で普通に見物。


大祭見物の後は「歩」を再開。

京都シリーズのドラマ撮影で定番の、
古川町商店街を歩いていると…
おなじみさんに遭遇。

お茶屋さんの看板嬢「みぃチャン」
シャワーが大好きなサラサラヘヤーの愛想よし。
「太った?」はタブーなのです。

20分ほどの早歩き移動にて最終目的地は…打上げ会場。
以前から気になっていた…「おばんざい」のお店です。
女性スタッフばかりで、広い店内は7〜80人は入りそう。
新しくて綺麗なお店でお客さんも大入り状態。

ここでなんだかチョコッとおもしろいことが…。
気になっていたのはズバリ
飲み放題セット"3,000円"
料理8品とビール焼酎日本酒ウイスキーなんでも飲み放題!
と謳っていたのです。
嗜み以上のヒトには優しいシステムにてすぐに乗りましたが…
なんと、日本酒が2合で在庫切れに!
続いては一杯づつでウィスキーのハイボールも切れ…
つばめ似の気の弱そうなバイトちゃんの説明も意味不明。

いじめてはいませんが、こんな感じに…
そこは大人として我慢のチュウハイといたしましたが、
最後にオチが…
つばめ似ちゃん「飲み放題、ラストオーダーですぅ」
客は優しく「あのぉ、料理まだ全部来てませんけどぉ」
つばめ似ちゃん「…」ダッシュで店奥に。
客が完全に気の弱いバイトちゃんをいじめている図に…
まだ来ぬ料理は断っての帰り際の会計の時には、
若い女性店長の平謝りは当然ながら…
ここで驚きのひとこと「お酒切れ、知りませんでした」だそうなぁ。
ちなみに、すぐ近くに大きな酒屋さんがあるのでした。
店の名前は忘れたことといたしますが…
ただただ、「お気ばり!」
…という盛り上がりの打ち上げでございました。
皆さま、いかがなものでございましょう?


酔いざましに歩いた寺町京極から地下鉄東山駅まで

打ち上げの話題しきりだったのは言うまでもありません。


「昼・夜」歩数合計約24.000にて終了です。



がんばれ!つばめ似ちゃん

あたいはつばめ

最近よく寝る兄。

お疲れちゃん!

「飲み放題 甘い言葉に潜む罠」