はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

年度末から新年度。

暖かくなると兄妹のこんなシーンが増えてまいります。


近所の山科疏水の桜も昨日には

菜の花とともにほぼ満開。

日曜日の花散らしの嵐にも耐えたようです。

 
桜の時期の年度末は例年、師走同様忙しない時期です。

ただチチは今年、増税対策の駆け込み需要でいつも以上に少々バタついた年度末。

ただひと段落つくとこれまた予想通りの需要減です。


そんな先週末に旧知の友人が鳥取より息子とその彼女を伴って京都見物に…。

チチは5年ぶり、ハハはなんと15年ぶりの再会。
19歳になったヤスヒロくん、まぁ立派になってぇ〜。

と思いきや母はスポンサー役としての同伴だそうな。どうなんでしょう?


そして御一同、行者橋を渡って清水寺方面へ


この時期は柳の芽吹きも見頃の白川界隈です。


鳥取からの嵐をやり過ごしたのち
日曜日の花散らしの嵐予報を避けて

土曜日に訪れた京都の桜の名所「円山公園

こちらもまた旧知で毎年訪れるお茶屋さん

いつものようにビールをご店主よりごちになり

ポカポカ陽気の夕時に…ビール後は

ワインを片手に桜花を謳歌いたしました。


少し前は梅

そして今は桜が盛り

この仔たちにも最高の季節到来です。

「確かに。」


「ハイ。」

「さまざまのこと おもひ出す 櫻かな」 

「初櫻 折しも今日は よき日なり」     芭蕉