はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

京歩、万緑&花盛り。

平常営業に戻り撮影OKまでに回復のつばめ

朝陽を背に浴びてほぼシルエットの顔アップ。


チーズは今日もご機嫌で

かあさんのスクワットの重りとなります。


GWも終わり一年中で一番好きな季節となりました。

このところ膝の調子が最悪でGW中はできるだけ養生に努めましたが
あまりじっとしていても回復の兆しもなく
かえって仕事で歩いたほうが痛みが和らいだという不思議。

とういことにて昨日、ゆっくり京歩に出掛けてきました。
市営地下鉄「一日乗り放題券」を利用してまずは「北山駅」から20分程で
ここ何年か訪れている杜若(カキツバタ)が見頃となった

上賀茂神社境外摂社「大田神社」です。

神山(こうやま)や 大田の沢の かきつばた
          ふかきたのみは 色にみゆらむ 藤原俊成

今年も見事です!

約2000㎡に、カキツバタ約25000株が自生しているそうです。

国の天然記念物守るためにはそれは費用もかかりましょう。

入口に志納金箱がありますが半数ほどでしょうかねぇ
納める方は…。


ここから「北山駅」にほど近い「京都府立植物園」を目指します。

偶然この日は無料開放の日という幸運。

広大な敷地は万緑の中、大勢の家族連れで賑わっていました。

そして園内いたるところ

花盛り。

花の香漂い

心が和みます。


薫風を堪能して植物園を出てから

賀茂川沿いを歩いてゴールの「北大路駅」へ。

帰りにはそこいらちょっこウロウロしましたが…
この日の京歩はあと少しで2万歩でございました。


子供たちの「お帰りぃ〜」二景。

兄。

妹。(手はチチです…キビシぃお顔ねぇ(´Д`;))


「薫風を連れ 会いたい花に 会いに行き」