はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

後半戦スタート。

大好きなかあさんに「キリッ」と寄り添うつばめ嬢。

これ以上接近すると逃亡する顔です。


月が変わり1日には祇園祭もはじまり、例年なら一気に盛夏を迎えます。

その前日、6月30日は古来からの神事、夏越の祓い。
今年も半年間の罪や穢れを祓いに「茅の輪」をくぐって参りました。

祇園 梛神社です。

昨年の茅の輪を納めて来年まで玄関に祀るものを自ら作ります。

これにて半年間の罪、穢れはチャラに…と願います。


そして夏至から11目の7月2日は「半夏生
関西では稲の根がその足の様に張ってほしいとの願いを込めて
タコを食す習慣があるそうです。

…よっていただきました。


これで後半戦へのスタートは盤石かなぁ。お兄ちゃん。

「どないでしょ〜」


「蛸食す 言い訳を付け 酒を呑む」