はい、チーズ!

夫婦と黄色いアニキ(チーズ)と黒猫妹(つばめ)のこがねいろな日々@京都。

お伊勢まいり@京都

とうちゃんの今月初のお休みですが…
特別なサービスは無いようです。

キャットウォーク上の寝仔処は24℃で揃っての香箱組み。
季節の移ろいをを感じる時季になりました。

連休はゆっくりと膝痛の養生とは思いつつも

外はとてもさわやかな青空

昨日は「京都府立植物園」に散歩に出かけて

マイナスイオンをたっぷり吸収して参りました。


ゆっくりリハビリ的な歩きながら1万歩は軽くクリア。


そして今日も最高の天気、散歩日和。

ということで「お伊勢参り」に…ですがここは「伊勢神宮」ではなく
京都で伊勢神宮にお参りしたご利益を得られる場所

「日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)」”京のお伊勢さん”と呼ばれる神社です。
京都最古のひとつだそうです。

もちろん伊勢神宮と同じ天照大御神を祀っています。

南禅寺平安神宮などメジャー観光エリアが近い場所に位置していますが
メジャーエリアとは反対方向の上、小登山の覚悟を要すのです。

普段は観光客が少ない場所なのです。

しかしながら近年のパワースポットブームなどで紹介されてからは

訪れるヒトも増えているそうです。
我が家も最近まで知らなかったのです。

天の岩戸で開運・厄除け。


天の岩戸の中です。

そして少し急な山道を案内板に導かれ20分程登ると

小さな山の頂に大きな鳥居が姿を現します!

ただ幅の狭い尾根にあるために正面からの引きの絵が撮影できません。

伊勢神宮遥拝所」京都から伊勢神宮の方角、南東を向いた立派な鳥居。
その前に立ち、伊勢神宮へ遥拝いたします。

振り向けば伊勢神宮の反対方向には

平安神宮や御所などメジャーどころを望めます。


横からの絵です。

ベテラン山ガールズ遥拝中。

午前中、約1万3千歩でのお伊勢まいりでパワーをいただき
リフレッシュ完了!また月末まで休みなく働く所存でございます。


チーズ「がんばれ、とうちゃん!」

ちち「ありがとう!」

つばめ「・・・・・・」

ちち「・・・・・・」


山のお土産は「どんぐり」

「ポケットに どんぐりのある 帰り道」

微妙な反応。つばめ嬢は予想通りの無反応。