はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

なぜ成人式の日に。

今週のお題「おとな」

この仔たちはヒト年齢に換算すればすでに「おとな」

ですが、どこか子供っぽい兄チーズ



そしてどこか大人びた物腰(?)の妹つばめ

と思えばこの仔たちには成人と未成年の区別など無縁のようです。

人間社会ではそれが20歳になった時なのでしょうかねぇ…。


実は愚性にとって「成人の日」はあまり思い出したくない日。

本来ならば「記念すべき佳き日」になるはずの1月15日ですが、
成人式の当日を待っていたかのように両親が離婚届を提出したのでした。

その日を選んだ理由を問うたこともありませんし、今さら詮無いこと。
親としての責任を果たしたと判断したのか大人と認めたのか…

貧乏学生の身分にはそれからが試練の連続となったのは当然のこと。

毎年この時期になると色々と蘇ってまいります。


そうそう、平成12年に施行された「ハッピーマンデー制度」
連休はありがたいのかもしれません。

ですがやはり成人の日は1月15日、体育の日は10月10日
…と個人的には思うのですが、いかがなものでしょうか?



こちらは今日も仲良し?

ひとり寝の先客@キャットウォーク暖かハウス。


そして兄が突入しぃのぉ〜

追い出しぃ〜の。

「暖かいからとうちゃんのところへおいでぇ〜」

当然のことながら力強く「NO!」

寒さのあまりか偶然か、気まぐれにとうちゃんの膝だっこから一年が過ぎ…

そろそろ?かと期待膨らむ京都の寒さではあります。

「だっこの日」到来を心より希望いたします。





猫嫌いの役人にひとこと。ぜひともご協力をお願いいたします。
パブリックコメントの募集は来月の14日までです。
京都市動物による迷惑の防止に関する条例(仮称)サイト

http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000173377.html