はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

祭り。大燈呂。

恒例「どや顔」で爪切りちぅチーズです。

いつものようにご機嫌さんです。

こちらはかあさんによる耳掃除ちぅつばめです。

爪切りは叶いませんがお耳綿棒OKなのです。

この時期ヒトの恒例はかあさん元職場の氏神様の秋祭り

京都東山「粟田神社」の祭礼行事「粟田大燈呂(あわただいとうろ)」です。

平成20年より古く行われていた風流灯籠(ふうりゅうどうろう)を

京都造形芸術大学の学生ちゃん達が復興した夜渡り神事です。

毎年のネタですが、燈呂も多く新調されていましたので写真を貼っておきます。


鳳凰牛頭天王


不動明王


出世えびす


光秀と狛犬


三猿 


羊と大己貴


合槌稲荷


青龍

京都の祭事でもあまり大々的な告知や宣伝もないのですが…
今年はバスで大挙して訪れる隣国の方々による浸食が始まりました。
四千年も歴史のある国の方が我が国の神社仏閣に訪れるのはなぜ?

いいんですけど…最低限のルールは守っていただきたものです。


マッサージちぅのわたくしからもお願いいたします。