はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

京歩、寺社中心。まずは北区方面。

今週のお題「行ってみたい時代」だそうです。

この仔は時代に興味はないでしょうが…

季節は今くらいが一番のようです。


ヒトも散歩、しっかり京歩にも最高の季節です。

寺社中心のこの頃散歩。さてどの時代に行ってみたいですか?
訪れた順に紹介しておきます。

広大な敷地の大徳寺です。

起源は鎌倉時代末期1315年とか

信長、秀吉、利休、一休にも縁深き禅寺。

禅師の案内、解説もわかりやすくとても趣のある庭、見事な唐門や庫裏でした。
ですが残念ながら中での撮影はNGでした。



そして次は大徳寺にほど近い今宮神社です。別名「玉の輿神社」だそうな。

起源は一条天皇の御代、平安時代の994年とか

ちょうど秋の例大祭前日でした。

こちらで有名なのは神社の西門前に参道を挟んである

名物「あぶり餅」の「かざりや」さんと「一和」さん

甘辛い白味噌だれがたっぷりと絡んでいます。

一和さんは創業1000年、かざりやさんは600年とか。
世間では仲が悪いとかなんとか噂のようですが…
定休日は一緒だし、数百年もの喧嘩はある意味仲の良い証拠?

今回はおばちゃんパワーに圧倒されてかざりやさんにて。
美味しゅうございました。


……と京歩、寺社中心編。
一度では紹介しきれませんので次回へ続く予定でございます。

「よろしくおねがいちぃますぅ。」

ちらっと次回の予告です。異国人テンコ盛り。

タ〇リさんジョー〇ズさんのCMでは…
ボタンを押したら紅葉降る?ところ。でございます。