はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

紅葉です。穴場です。

風物詩?いつもながら困った事です。
京都は紅葉シーズン恒例の大渋滞です。


こちらも寒い朝恒例「ダブル香箱」onホカペ。


パーク&ライドや観光バス駐車場予約システムも浸透せず、

幹線道路には観光バスがずらっと駐車している始末で

毎年、行政の対策も焼け石に水です。



この3連休は中日に大阪での仕事で車移動はひと苦労。

2時間ほど余裕を持っての市内迂回移動としました。


新聞報道によると有名どころの「東福寺」では8万人もの人出とか…


今や隣国人の浸食の中で紅葉を愛でるパワーはありません。


ということにて今年も紅葉見物は我が家の定番散歩スポット

京都府立植物園」です。ここは穴場です。

昨日は雨の予報でしたので早起きしての出動

無料入場日でイベントもありましたが…

開園直後はヒトもまばらです。

あまり声を大にしてはNGらしいのですが…

どうやら今年は色づきが各地イマイチのようです。

いつになっても昼には汗ばむ陽気の京都です。

木々たちの反応は敏感のようです。

昼過ぎに園を出ましたが、帰宅まで雨にあたらずの散歩でした。


ほぼ同じ場所同じ日の色づき比較です。↓去年↑昨日

今年はこれ以上は赤くならないようです。

最後はツヤッツヤのつばめ嬢。

こちらはさらに黒さに磨きがかかります。