はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

今週のお題「方言」だそうで…。

おぼっちゃま?毎朝のルーティーンはこれ。

「白湯飲み」しかもかあさんの手持ちが必須。

そして真似せずマイペースで我が道を貫くお嬢様。

ホカペ独占でご満悦?です。

今週のお題「方言」で少し思い出したことにお付き合いください。

我が家の子らは京生まれの京育ち。生粋の京都猫です。
京言葉を言語として認識?かは定かではありませんが…



愚生、東京の生まれ育ちながらすでに京都暮らしがそれを勝りました。

それはまだ昭和の時代だった時、入洛(ちょっと武家風)の時にも
お出迎えをしてくれた京都タワーはもちろん今も凛と。


それまでのサラリーマン時代、まずは日本国内で長期短期と赴任せずは
沖縄県のみという経験をした次第です。
そして中高大とせっせとバイトに精出し小金をためては
日本各地を旅したのですが、まさか全国行脚を生業とするとは
その時はもちろん思いもしませんでした。


そして各地で遭遇した「方言」今ではネットで簡単に訳してくれたり
TV番組でもテロップが入ったりしていますが…
当時、赴任地での言葉の理解が一番の仕事だったのは間違いありません。
地元の職人さんとのコミュニケーションの確立にはやはり…
「呑み」だったのは間違いありません。ただのお調子者説も

そんなんで便利にあっちゃこっちゃに飛ばされていたようです。


そうそう明日から久しぶりの岡山出張。さてとどんなしゃべりだったかぁ?
ネットで調べてから出掛けるとします。

留守番隊長、たっぷりと顔面マッサージを施しますので
よろしくお願いします!

「うぅ〜っ〜」

それでは行って参ります!