はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

京歩、「時代劇」と羅漢様群。

逆さまカメラ目線で、かあさんの晩酌のお供ちう
つばめです。(左)

最近は大人の対応でとうちゃんにも…
たまにサービスもしてみたりします。(右)
これはキャットウオークの上からゲ○爆弾投下のあとに
爆発物処理に出動した御礼ということでした。


さてさて昨日は久しぶりのそろっての夫婦休日、しかも晴天。
京歩、目標を2万歩設定での出陣です。

大好きな「時代劇」のロケ地探訪。

嵐山駅から湧き出る東洋人群を避けて山手に出発。
まずはなだらかな登り坂をゆっくりと歩くこと約40分。

奥嵯峨鳥居本界隈です。

長い名称の「重要伝統的建造物群保存地区」だそうです。

最近再放送された「闇の狩人」ラストシーンがここ。

萱ぶき屋根に青空は昔ながらも飛行機雲は今の風景。


ここから少し登ったところには嵯峨野めぐりの始発点といわれる
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)」があります。

ここを訪れる方々は外国人も含めて落ち着いた参拝者ばかり…

鎌倉時代創建の古刹ですが

戦時中には無住寺となり昭和25年の台風災害により

廃寺となったそうです。

昭和30年に仏像彫刻家が住職となり再興が始まり

千二百躰の石造羅漢さんは復興祈願に賛同した参拝者によって彫られたそうです。

久しぶりに四季それぞれに訪れたい名刹発見です。
この静けさがいつまで守られるのでしょう。心配です。


ここからは嵐山駅には直接戻らず少し寄り道…
「旧嵯峨御所 大覚寺門跡」
ここはなんと言っても時代劇やドラマのロケ地で有名。

武家屋敷としておなじみの表門や式台玄関などなど。

周囲1キロの大沢池の周辺はどこも撮影スポット…

時代劇ファンにはどこも見覚えのある風景ばかり。
秋山小兵衛や長谷川平蔵が歩いて来そうな…。

そして、嵐山に戻るとそこは日本とは思えない光景にて…
そそくさとその界隈はスルーといたしました。

この日のデータです。

目標達成です。

いつもの事ではありますが、毎度のことビール部の部活動しての

歩いた分の消費カロリーは一瞬にしてチャラとなったのでした。


最後は兄チーズの荒技披露!

ってただ寝てるだけのようでした。