はい、チーズ!

夫婦と黄色いアニキ(チーズ)と黒猫妹(つばめ)のこがねいろな日々@京都。

喧騒を避けて湖国からの喧騒。

今日は子供の日、そして立夏です。

海の向こうではどうやら候補として決まったようで…

話題に乗っかりsashaさんに倣い作成してみました。


GW中、メジャーどころはどこもヒトで溢れかえる京都。
道路は渋滞して電車も普段乗りなれない方々での大騒ぎ、盛り上がり。

なので昨日は市内を避けて琵琶湖ウォークに行って参りました。
JRで市内とは逆方向の湖西線に乗って琵琶湖大橋の西詰「堅田駅」へ
大渋滞の湖西道路と並走して京都からは30分程で到着します。

駅からウォークスタートで予想通り喧騒など全くなし。
駅からは2㌔弱、前日たまたま見たBSで紹介していたスポットです。
芭蕉ゆかりの満月寺 浮御堂。


鎖(じょう)あけて 月さし入れよ 浮御堂  芭蕉


そして琵琶湖沿いにぶらぶらと琵琶湖大橋に向かいます。

堅田漁港に立ち寄ったり

偶然発見した…

出島(でけじま)の灯台です。



好天です。強風ながら絶好の散歩日和。

琵琶湖大橋西詰の道の駅「びわ湖米プラザ」は大混雑。

そして駅まで戻りぃの市内まで戻る車中の吊り広告で発見!

大盛り上がり、ビールのイベント!@京都市役所前広場。

この日の歩数約一万八千。チャラでございます。


こちらは少し無理があるようですし、ブ〇顔なんで…。

でもこんな事もさせてくれるようになったお嬢様なのでした。

さて天気も上々、今日も出陣といたします!