はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

京歩、主に日本酒。

ひょっこりと後ろから…いつも空腹お嬢様。

アニキはヒゲ面より下の参加ですが共同作業です。

さて、いまさらですが…我が家は酒飲み夫婦です。

そしてご存知、京都は全国有数の清酒(日本酒)の産地です。

京都市では全国で初めて「京都市清酒の普及の促進に関する条例」
を制定、平成25年1月15日に施行されました。
おおむね「乾杯は日本酒で!」的な感じとご理解ください。

ということで今回は酒どころ、伏見界隈を歩いてまいりました。

酒蔵が軒を連ねています。

有名どころは見学や食も充実して多くの観光客がいます。

自家使用のために購入。

そしてこの日に目指したのは今年オーブンした…

「伏水酒蔵小路」

京都を代表する17の蔵元が参画

ツボにはまったこのセット。
さまざまな味わいを堪能いたしました。

ソルマックはお店の心遣い、


〆は季節限定の凍結酒。暑い中の京歩の後には最高でした。

帰れば暑い日恒例。

へそ天、はじめましたぁ!