はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

祇園囃子とラジオ体操。

梅雨が明けました。
土用の丑の日、今日のこの界隈の最高気温36度です。

蒲焼き的な行き倒れ、チーズです。


黒焦げの五歳児、つばめです。

映り込んでいる団扇のキャラは今はやりのものではなく
府立植物園の早朝開園、ラジオ体操の参加記念品です。

「京都府広報監 まゆまろ」←よろしかったらポチッとどうぞ。
朝の体操は気持ちが良いです。ただ…
学生時代の着ぐるみバイト経験者としてはまゆまろ内部が気になります。

がんばれ!!

そしてこの日は体操、植物園散歩のち「後祭 山鉾巡行」見物です。

前述のとおり、今年は知人Kさんが50年来世話役を務める
「北観音山」の追っかけをして参りました。

19日、山建てです。

もちろん釘やボルトは一切使いません。


22日、宵々山の夕暮れ時。

駒形提灯の灯りにテンションが上がります。

山鉾に乗って観覧できるところも多くありますが、ここは一般非公開と
山への女人禁制の伝統を頑なに守っています。
ですが…そこはコネコネで間近でのお囃子見物、感動しました。
お囃子 北観音山動画です。
↑ぜひともぽちっとどうぞ!

そして24日、巡行の晴れ姿です!

巡行を終えると小路に入って町内に戻ります。

また来年、おつかれちゃんでした!
Kさん、色々とお心遣いをありがとうございました!

祇園祭は、人出と暑さとの闘いですが、後祭はいいです。
やはり前祭の喧騒は若者と観光客にお任せします。

明日はラジオ体操最終日ということで出撃予定です。
このごろの町内のラジオ体操もそうですが、夏休みの10日ほど
しかも土日は休みとか…
みなさんの地域もそうなんですか?
毎日、ラジオ体操と学校のプールしか楽しみのなかったおじさん…
信じられません。はい。

ボクは朝はいつも眠いので体操は行きません。