はい、チーズ!

夫婦と黄色いアニキ(チーズ)と黒猫妹(つばめ)のこがねいろな日々@京都。

夏本番風景。

8月に入りました。京都は連日地獄的な暑さです。
今日はつらつらと先月からの備忘的な夏本番風景です(?)

つばめです。玄関が暑い日のお気にのポジション。昨日。

寝ボケ眼で少しブサイクで申し訳ありません。「ちぃっ」


祇園、花街の恒例行事「八朔」これは8月1日。

芸舞妓さんたちが師匠さんやお茶屋さんへ
黒紋付姿で日頃の感謝の気持ちを伝える日です。
慣れ?気合い?みなさん涼しいお顔どすぅ。

これを目当ての追っかけカメラジジイマン山盛り。
かあさんが仕事の合間にパチリ。

そして、3景はいつもの府立植物園。7月31日。
①ラジオ体操最終日。

心配していましたが、まゆまろも無事に任務完了です!

②この時期に開花するバオバブです。
「星の王子様」では星を破壊するとされた巨木。
前回のラジオ体操の日には開花していませんでした。

ようやく会うことができました。
夜行性のコウモリが花粉を媒介を行うそうで
夜に開花して翌日の昼には落下するそうなぁ
なので開花した日の早朝のみ温室が特別公開(無料)されます。

朝顔

その名の通り、午前中のみの展示です。

お馴染みの花ですが変化に富んだ色合いや大輪のためには
たいそうな費用がかかるそうです。
垂れ下げるやつは放置で出来るのでしょうかねぇ。


そして祇園祭後祭、花傘巡行 「鷺舞」の子たち。7月24日。

暑そうですが、可愛い行列でした。


最後に男同士のうたた寝風景。7月28日。

ちぃの鼻ポチ&とうさんの白いもの増殖ちぅ。

盛夏の候、皆さまくれぐれもご自愛くださいませ。