はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

うみのこ〜ハロウィン。

今日から早くも11月です。
京都も朝晩は冷え込んできました。
みっちりと暖を分かち合っています。

後発の黄金色が徐々に侵略します。

これくらいの事ではまだまだ怒らない妹です。


関西四都を忙しなく巡った先月でした。

あとは滋賀、和歌山ということではないのですが…

日曜日には好天に誘われての滋賀県へお手軽ピクニックランチへ。
琵琶湖、大津港です。
車でも電車でも我が家からは30分はかかりません。

風もなく気持ちの良い秋空。

今日のランチは濃いめのチューハイがお供です。

停泊中の船は「うみのこ」全長65m

奥は琵琶湖最大のクルーズ船「ビアンカ」全長66mです。

「うみのこ」は滋賀県立のびわ湖フローティングスクールで
県内の小学5年生が乗船、宿泊航海を体験します。
昭和58年に就航して以来、児童乗船数は52万人超とか。
なので船内のサイズは小5基準サイズで旅客定員も児童240名だそうです。

以前、大規模改修でドック入りした時に
「自動火災報知設備」の全面改修工事に携わりましたので会うたびに
なんとなく「元気かい?」的な感覚がめばえます。
愚生身長176cm、小5サイズ(脚立いらず)での作業を思い出します。
就航25年を経過してから代替が検討され、基金が設けられているとか。
まだまだ頑張れそうに見えるんですけどねぇ。

そして船見ランチのあとは湖岸を西まわりに移動しての花見です。
t1227さんのホームグラウンド的な?
「びわ湖大津館イングリッシュガーデン」です。

ハロウィンのイベント開催中で盛り上がる親&スタッフ。
外国人スタッフの英語ガイドで???冷静なこどもたちでした。

また少しヒトの少ない時にぜひとも再訪したいスポットでした。


さてと、こうなったら次は和歌山ですかねぇ。どこいこっかなぁ。

「知らんわぁ、ぺロ〜ン>゜))彡」