はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

お正月。呑んだくれ備忘録。

皆さま、今年もよりよい年でありますよう
心からお祈り申し上げます。

恒例のみかん乗せ猫です。

カメラ目線と寝ている間隙での撮影です。
今年の箱買いみかんはお嬢様のお顔大の2L

背景の一升瓶が物語る今年の正月休みでした。

予想、予告通りの呑んだくれて今日で終わります。

よって呑んだくれ備忘録です。

酒の肴中心のお節でございます。

元日朝はこんな感じ…雑煮はかあさん作、関東風にて。
まずはビールからのぉお屠蘇は京地酒の「英勲」
毎年仕事仲間(独立開業した弟子)が友人の酒屋さんに吟味を依頼し
30日に毎年届くありがたい逸品です。

初詣散歩から帰っての夕餉はワンプレートと

散歩帰りに思わずそそられてのケ〇タッキー
そして関西ではほとんどお目にかかれない
赤く染められた酢タコさんを元日から営業のスーパー〇友で発見。
東京暮らし以来の出逢いでございました。

2日の朝は・・・寝坊のお節残始末。

雑煮は愚生作の京風白味噌仕立て
お供は伊万里に注いだブランデー

砂糖を乗せたレモンをシガシガしながらグビット一気に!
ハードですがこれが美味。ニコラシカというカクテル分類ですが
ブランデーストレートです。

…と3日も呑んだくれは継続ながら

こんなあっさり朝ごはん。

ヒトの食には興味のないアニキですが

シラスを察知すると野生に帰るのでした。


ヒトはここ何年もなかったロケットスタートとなる1月。
かあさんは今夜、年初めの決起集会(高級料亭にて)からしばらく無休。

愚生も明日の大阪松原市をスタートに京都市内5件+α、大阪八尾市での大仕事。
イベントはインテックス大阪と名古屋への初出張etc。

借りずともなんとかせねばなりません。

なんとも取り留めのないスタートととなりましたが

今年も少し甘めになったつばめと天然万年少年チーズ中心の
「はい、チーズ!」をよろしくお願いいたします。

アニキは「なんでもチャレンジ!」本年のモットーとしたようです。