はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

京都の宿命?

お嬢はこういう閉所に入るのは滅多にありません。
これも我が家に来て初の出来事です。毛棒はアニキです。

唐揚げで捕獲された当時の事(2度)はもう忘れたのかな?


今日はあくまでも個人の思いでございます。

京都は観光都市でありその恩恵も充分に理解できます。
ここは京都の祇園です。

夕方五時を過ぎています。

歩行者天国ではありません。

自動車が通ります。

ちゃんと歩道がありますけど…。

かあさんの通勤路で撮影をお願いしたのですが…
大変だったようです。そして「私に道を聞かないで」との事です。

この界隈では27年も前から桜の開花時期の今頃、
町内の方々によってライトアップが催されていました。
かあさんのボスも副会長として参加しています。
ただ今年はご覧の通り、生活や商売への影響や交通事故防止のために

苦渋の選択、ライトアップを取りやめとしたのでした。

その経緯が全国ネットのニュースで取り上げられたのですが…
中止に対する抗議の電話が役員に殺到しているそうです。

皆さんはどう思われるかはそれぞれだと思います。
ただ近年のマナーの低下というより常識外れの観光客には
驚くばかりですし、生活や商売への影響は計りしれません。

伝統ある花街の風情や景観は簡単には戻らないと思います。
よって節度ある旅行を楽しみいただけないでしょうか。
ゆとりを持ってお願いいたします。

…というのが近年桜と紅葉の時季に思うことでした。

そうそう明日から2泊のお泊まり仕事となりますので
かあさんの言うことを聞いて良い子でね。

寝てるのか無視してるのかぁ…
後者のようです。

ではちょっこし、行ってまいります。