はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

インバウンド需要、メリークリスマス!

緊迫の撮影

メリークリスマス!

イブ前夜の京都駅です。

ヒトの多い場所は避けたいのですが

忘年会が京都駅の近所でした。

今年最後の仕事もこのあたり。
住居専用マンションの一部を宿泊施設にするための消防法令適合工事。
めまぐるしく行われる法改正に対応した年でした。


インバウンド=元々は「外から中に入り込む」という意味で、
         今では一般的に外国人の訪日旅行の意味で使われています。

ちょいちょいここでも「インバウンド」迷惑を被っている的なことを愚痴っていますが、
今年一年の仕事の8割がインバウンド需要となっていました。
一応、この需要も来年の2月でピークを過ぎるという業界の読みでしたがここに来て
大阪万博」の開催決定で隣国からの投資が加速するとか・・・
あくまで個人の見解です。

さて来年はいかなることとなるのでしょうか。

最後は少しお疲れ気味のサンタさん

おねむのようです。