はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

野菜が高騰。……追記あります。

どうですこの感じ…。

最近安定して来ます。


こちらは年中安定のアニキです。

世間では野菜がすっかり高値安定の様相です。
どうやらしばらく続くようです。困ったものです。

こんな時のためにではありませんが今回は趣味の畑作の話。

猫の額ほどの裏庭の一角に一畳弱の水耕栽培ハウスです。
ネットで調べて軽い気持ちで作ったのはチーズが来た頃でした。

育成には適性があって今ではベビーリーフ中心で
カイワレなどのスプラウト系は1週間ほどで収穫可能です。
土を使わずに循環してヒーターで温度を保った水耕栽培溶液で育っています。

植物育成用のLED照明に自動補給水器完備で完成形となりました。
試行錯誤、改良に改良を重ねて(大袈裟)今に至っております。

安全第一、一応プロとして漏電対策も万全です。

そして本日の収穫でございます。
今夜のカツオのタタキのお供にと考えております。

撮影に参加も子供たちはほぼ興味は無いようです。


また寒波が到来のようですが寒咲きクロッカスも

外暮らしでも頑張っています。

冷え込んだりゆるんだり…

皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。


……追記

こんな感じでいただきました。