はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

祇園祭、後祭宵々々山。

殺人的な暑さが継続中の京都です。

刈ってあげたくなります。

全国的にメディアに取り上げられる祇園祭山鉾巡行前祭(さきまつり)ですが

一昨年の巡行写真です。
今日が後祭(あとまつり)の巡行でした。

後祭の今日の行事のひとつでこどもや着物を着た女性などが練り歩く
「花傘巡行」は熱中症の危険が高いことから中止となりました。
参加辞退者が多かったそうですが、正しい選択です。
高校野球京都大会も昨日、一試合をナイターとしたそうです。
気合いや根性で勝てる暑さではありません。

今年は先週末に山鉾見物に行ってまいりました。


前祭のような賑やかさや人出はありませんがこちらの方が好きです。

夜も更けての散歩は昼間の様な地獄ではありませんが…

当然の水分補給といたしました。


最後に子らの最近の寝ポジ。

水を打った後が特に良いそうです。
たっぷりと水分補給もしましょうね。

そうそうおばちゃん嬢様

明後日で七歳だね。右手の凶器はしまってね。