はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

ちゃり散歩。ダム。

生命にかかわる酷暑もひと段落した京都です。

ちぃにぃにはまだ少し暑いようでございます。

大丈夫、ただ寝ているだけです。

こちらはなんか載せられても爆睡のお嬢様。

先週末には涼風の中、久しぶりにチャリ散歩に行ってまいりました。
目的地はなぜか落ち着く風景の宇治川上流の「天ケ瀬ダム」

我が家から宇治「天ケ瀬ダム」までの往復33kmほどの行程です。
今時期花さびしく閑散とした花のお寺「三室戸寺」を参拝して

山道の押し歩きルートでダム下までで折り返し。

の予定でしたが、ダムの再開発工事の警備のおっちゃんに
「ダム上まで押して上がれるよ」と教えていただきこんな通路を

「犬?」とは…とかビビりながらえっちらおっちら…

休憩しながら急坂を登るとこんな風景が広がりました。

受付で記名すると無料でダム見学が出来るとは知りませんでした。

ダムは見た目は満水気味ですがここは揚水発電ダム

上流にある喜撰山ダムに夜間の余剰電力で水を汲み上げています。

宇治川下流への放流は当然不定期で観光放流はなしいそうです。

思い起こせば愚性のダム赴任はそうかぁ、昭和の時代。
設備的には見た目あまり変化はなさそうですが…
当時は山奥でテレビも映らないしネットもなかったなぁ。しみじみ。


先ほど帰還すると意識を取り戻して玄関に落ちてました。

お嬢様の顔出しを忘れておりました。

ぶさいく?