はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

帰宅困難者。

台風21号で被害を受けた方々に心よりお見舞い申し上げます。

長いお付き合いの大手アパレルメーカーの展示会設営だった昨日
百も承知で(断る勇気なく)帰宅困難者を体験いたしました。

いつもは超満員の大阪方面へ向かうJRの新快速もこの通り。

駅では「昼で全面運休となり終日運転取りやめの予定!」を連呼。
「分かってて行くんじゃい!」と心の中で叫びながらの出動で…

いつもは大混雑の大阪メトロ御堂筋線梅田駅も

こんな感じでした。

仕事が完了したのが午後8時過ぎでしたが
JR、私鉄ともに全面運休でお泊り確定。
スマホアプリを慌てて入れて検索するとあれよあれよと満室に…
焦って会場最寄りの大阪本町はこれや!とぽちりましたが

こんな感じの綺麗なホテルでした。料金はラッキーにもシングルにて。
どっちに寝るか迷います。

外国人観光客がほとんどで、交通機関の大混乱で右往左往。
イタリアの方々が「日本人はなぜ怒らない」だって。
「そんなん、しゃーないやん」と心の中で。


台風が通過中のボロ家我が家では
キャットウォーク上の緊迫する警備隊長。

じっと過ぎるのを息をひそめるみかん箱ねこ。
当然のこと職場が休業となったかあさんからは
「屋根が飛んで行く!」と連絡が。

避難準備訓練のアニキ

イメージ出来ないお嬢

とにもかくにもなんとか持ち堪えてくれたボロ
日付が変わっても交通機関の復旧は京阪電車のみでした。


そして帰宅してボロ家被害の修繕となったのでした。

①地デジアンテナ取り付け金具全損〜金具取り換え。
②屋根瓦大棟部分の損壊〜積みなおし。
③飛散物で割れた瓦の補修〜コーキング処理。
④玄関まわりの飛散物掃除〜ひたすら拾う。  等々。

先ほどミッション完了いたしました。あせだく…。

かあさんは今日はお休みの日ですが、職場の片付けミッションで出動。

職場近所の白川行者橋

今日は大阪からの帰り道の車窓の風景もいつもとは違いました。
明日は神戸に9時入り、平常運転への復帰を祈るばかりです。

怒って温暖化した地球様、

いい子にしますからもう怒らないで下さい!