はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

京都市営地下鉄、よっ日本一!

夜業帰りに地下鉄の駅から地上へ。5分ほどで我が家です。

冷気が顔を刺しますが昨日は朝焼けが綺麗でした。

こちらは寒い話題で貧乏人の財布を刺します。
京都市交通局が、10月の消費税増税に合わせて市営地下鉄の
初乗り(3キロまで)運賃を現行の210円から10円値上げして、
220円にする方針だそうです。
全国8都市の公営地下鉄で、初乗り運賃は京都のほか、横浜や神戸が210円。
京都が値上げすれば全国で一番高い初乗り運賃となります。

ヘビーユザーとしては困りますが、一見すると昼間の利用者は高確率で
「無料乗車証」(更新時にはなんぼか払うので無料と言うと怒られます。)利用の方々。

時代を支えて来はった先輩方ではございますが、なんぼか払っていただいたら・・・
劇的な改善とはならないのでしょうかねぇ。

自治連合会の役員時代、市役所での会議に招聘された時の地下鉄利用啓発アンケートに
この意見を書いたら幹部役員(当然乗車証の恩恵を受けている方々)に・・・・・・
アンケート書面は消失となったのでした。
五年ほどした(させられた)役員もその年を以って退任いたしました。


車内を見上げると吊革横にこんなんがぶら下がっていました。

また混雑の日となります。がんばれ、ランナー!

この日は駅の駐輪場も無料開放となったりしますが
こんなんも累積赤字の一因でしょうが来はるヒトには優しく?
地元には厳しく?が京都気質?よくわかりません。

今日、アニキは

肉球のみの登場となりました。

ではこれより夜業に出撃いたします。