はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

はねず色、春分の日。

春分の日の今日は雨摸様ですが暖かくなりました。

「ごはん下さい!」アニキはまだもふっとしています。

桜の開花の候ですが昨日軽くチャリ散歩にて
梅観に行って来ました。

小野小町ゆかりの隋心院です。

広い敷地の梅園(入園料500円也)、気持ちの良い晴天です。

毎年3月の最終日曜日に「はねず踊り」が開催されて

小野小町を偲んで土地の童唄と踊りが披露されます。


今日、21日は「春分の日」です。来年、再来年は20日となります。
安易に月曜とか金曜日に持っていかないのは賛成ですが・・・

それはそれは複雑な愚生には理解困難な計算式で決められているようです。

そこで簡易的に春分の日を求めることができる簡単なエクセル計算式です。
探り当てましたので紹介いたします。
この計算式の対応は2099年までの対応となります。

春分の日3月XX日
= int( 20.843+0.242194 ( 年-1980 )-int( (年-1980 )/4 ) )
特に役立つものではないです。はい。

暖かくなるのは歓迎しますが
こんな感じの晩酌のお供(本人は暖取り手段で)は
かなり減少となります。

「知らんがな!」