はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

GW突入。

我が家は本日より遅まきながらGWとなります。
夫婦そろっての休業といたします。

早速、夫婦共作のお弁当持参でチャリにて走ってまいりました。
国の天然記念物の杜若(カキツバタ)が見ごろの「大田神社」です。
我が家からは花美しいアップダウン。

途中の山越え後の蹴上の浄水場では

つつじ群で一息つきました。

大田神社賀茂別雷神社上賀茂神社)の境外摂社。

場所的にも交通アクセスが良くないながら大勢で賑わっていました。


隣接する会社とのご縁で偶然に知ってから毎年愛でた杜若でしたが
悲しいかな2016年には鹿の食害により2万5千株が花絶えたそうです。

そして今年、復活したと昨日のローカルニュースで知ったのでした。

地道な努力での復活となりました。

笑顔でスルーのお年寄りの多いのには少し悲しくなりました。

こののちには我が家のお庭、府立植物園はすぐ近所なので

お昼ごはんといたしました。(京都の保育園大会?とかでうるさぁ賑やかでした。)

明日も走りに出かける予定でございます。
市内は連休の喧騒が嘘のようにのんびりとしています。

こちらはいつものんびりしています。(でかっ。)