はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つばめ、2歳の誕生日。

「つばめちゃん、どこ?」 「呼んだら返事しようよ。」などと言ってもいつもマイペースな娘。今日、2歳の誕生日です。 昨年の今頃… 突然兄になって戸惑うチーズ。 「誰かいる…」初対面でも動じることがなかったつばめ。 「よろちくぅ〜」 今ではこんな感じ…

暑さを乗り切るために・・・。

連日の猛暑、「今年は特に暑い!」という会話を よく耳にしますが、確かに暑いような…。 こどもたちも… うだうだと過ごしています。 あまりヒトと遊んでくれません。今日は土用の丑の日です。先週の祇園祭に続き、土用の祭事「御手洗祭」下鴨神社の夏の風物…

祇園祭、山鉾巡行。

今週のお題「2013 日本の夏」 京都の夏といえば「祇園祭」山鉾巡行の今日が休日となったので男一人、朝から見物に…京都在住も四半世紀となりましたが初の見物です。出掛ける時には子供達はすでに… 朝のカリカリタイムも終了して爆寝仔モードに。 「いってら…

家庭訪問2013。

今日の京都は午後から激しい雷雨となりました。嵐の予感? つばめは何かを感じたように険しい表情。 「……誰か来る?」そうです、「しのたろ保育園」の園長先生が夕方 家庭訪問に来てくださいました。 昨年の師走以来です。予想通り、つばめは警戒度マックス…

今週のお題「七夕」

京都はじめじめと連日蒸し暑い 鬱陶しい日が続いています。 七夕の今日もチーズは… 少し涼しい所でうだうだと寝て過ごします。つばめは足で「肉」を弄びながらのうだうだです。 久しぶりにほぼ外出せずの一日でしたが…ヒトに媚を売ることもなく… おやじの撮…