はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2019-01-01から1年間の記事一覧

元年から2年へ。

大きな変化の年となりましたが 穏やかに新年を迎えられそうです。 昨年の転居と還暦突入を機に新年のあいさつや虚礼廃止を宣言。送っていただいた方々、この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m今年もお付き合いいただきありがとうございました。来年も皆さ…

財布に優しいおたのしみ。

年の瀬となりましたが今年は恒例の「大掃除」は無しといたします。京都から大阪へ棲家を変えて三ヶ月、 慣れた?転居前のプロの洗い屋さんによる清掃効果。さすがです。ありがたいです!まだ三ヶ月?もう三ヶ月? いまではもうすっかり余裕のつばめ嬢 ガスス…

天日干し。

最近すっかりルーティーンになった「天日干し」雨が降った翌日には かあさんのレインシューズの見張り番。 今朝も兄妹で 陽光をたっぷりと浴びていました。少し前までは外猫さんのパトロールに遭遇するたびに パニックに陥っていたアニキですが最近は来なく…

方向転換?。

日曜日は京都祇園での仕事でした。 早朝です。 昼間の喧騒が嘘のように静かです。 ゲストハウスの仕事です。 テラスに露天風呂が。 ここ数年は京都の宿泊施設不足に対応して法改正や 積極的に旅館業新規開業窓口を設置して支援をした京都市が 先月、大きな方…

大阪城界隈散歩。

昨日の散歩は 大阪城方面。日本とは思えないほどのアジア系のヒトに圧倒されて 入城は取りやめといたしました。なので近くの「NHK大阪放送局」で開催中の を見て今年を回顧。 www.nhk.or.jp朝ドラの撮影もタイミング良く観れました。。 ちょうど主人公の…

師走。

12月となり今月また一つ歳を加算いたします。師走初日には「大阪マラソン」開催されました。 難波の25㌔地点に応援に行って来ました。 32.000人もの人が参加したようです。京都の師走は 南座で「吉例顔見世興行」が始まりました。 大阪での初めての…

天王寺動物園。

寒い朝に早起きすると良い事があります。 新聞を読みたいもしばらく我慢といたします。 ひとり子らに今日の予定など語りかけています。先週末の好天に誘われて出掛けた 大阪でのお散歩コースです。 「天王寺動物園」今年、アシカとカワセミが脱走し騒ぎとな…

寒さが加速2。

新居(古いですが)での初めての冬です。毎朝、ヒトの出勤前は仲良く蓄熱です。 そしてご近所のニャンがパトに来るとパニックに陥るアニキ おそらくアニキの狼狽ぶりはパトニャンたちの噂になっているでしょう。 日々、寒さが加速しています。 今までは解放し…

寒さが加速。

京都よりも季節の移ろいが感じ取りにくい大阪です。ついこの前までの半袖暮らしが嘘のよう。街中も色合いの変化が加速しています。 大阪市役所界隈。 御堂筋の銀杏並木。我が家の子らは冬に備えてか蓄熱に日々勤しんでおります。 陽当の当たるヒトのベットの…

猫踏まず あめんぼう。

ニャンたちは突然気配を消します。 呼べども知らん顔。 ダッシュで走ってくるのは ゴハンだよ~。ブレブレの全力疾走。 神出鬼没たちもふと気付くと傍らに います。なのでこれでの挟まれたり踏まれたり事故があるそうです。 キャスター付きの椅子は危険です…

ハロウィン散歩。

ハロウィンの今日、夫婦そろっての休みとなりました。職場の緊急事態で8連投となっていたかあさんでした。 「お疲れちゃんでした!」天気も良く絶好のお散歩日和となりました。まずは商売の神様にごあいさつに www.asahi.com「えべっさん」では多くの人出で…

ひと月となりました。

京都から大阪へ来てひと月となりました。 この子らにとっては保護親さんちを含めて3軒目です。 お疲れちゃんでした!家には戸惑いや不安だらけもトイレはいつもすぐに順応してくれました。 先客がいます。 お先で~す。1階、2階ともにこんなんを置きまし…

仕事が早い。

昨年関西に甚大な被害をもたらした台風をきっかけに 大阪に引っ越すこととした我が家にとって 今回の台風は他人事ではありません。 心より被災された皆様、お見舞い申し上げます。 仕事関係の免状の更新申請でこのあたりに行ったので 天満橋から京橋までひと…

こどもたちの探検はひと段落。

皆さまにはご心配をおかけしましたが 生活の変化にもどうやら慣れたようです。探検も一応隅々まで終えたようです。 ニャン達にとっては棲家が変わるというのは相当なストレスだと思います。 ヒトの都合で申し訳ありませんでした。「あやまったしいいよ~」 …

ステルス戦闘機とねこデスク。

これ以上嫌われたくないので・・・ 撮影を控えておりました。 無視ですが横に座らせていただきました。探検は主に深夜となっております。 ヒトの事故防止のために階段照明に取り付けたセンサーライトを 不思議なもので人感センサーをつばめ嬢を察知しないの…

新生活。

皆さま、お久しぶりです。 道中ずっと文句を言っていたアニキ。 荷物の引っ越し前日に先ずはニャンズの大移動。 京都から大阪は車で約一時間。ご心配をいただきましたが徐々に順応してきた兄妹です。お嬢様は予想通り ヒトの引っ越し当日はこんな感じで気配…

しばらく休止となります。

この監督さんはよくしゃべります。 この監督の仕事は作業妨害? 「つばめちゃん、うしろうしろ!」昨日、おやじ工務店の作業も完了しました。おやじ工務店の作業は主にニャンたちの環境整備(たいそう) スマホアプリとwi-fiで遠隔操作可能なエアコンを設置 2…

仕事のはなし。

和歌山での三回に分けての旅仕事も 海南市で終了となりました。留守番隊長の任務完了で・・・。 お友達のエビさんと断捨離対象だったネコ鍋で爆睡中。 今回は人を介しての依頼でしたが最悪な勉強をさせていただきました。。約束を守らないのか忘れたのか・・…

準備に追われています。

引っ越しは大変です。 知らない人の訪問は苦手です。少し前まではとうさん作の「広域避難場所」のキャットウォークハウスが ありましたが撤去されてしまいました。思わず無くなった階段を上ろうとしますので・・・ 押し入れの中が「臨時避難場所」となってい…

和歌山遠征、第2シリーズ。

昨夜は大阪での仕事を終えての和歌山前乗り。元請けのじじいからは当日朝に現地集合の命を受けました。がそれは相談してもせんないので無視といたしました。 ただホテルに9時頃にチェックインして さてと…俳諧一杯の雰囲気は地域でないのでした。 街全体が…

断捨離するか否か。

ぼちぼちと引っ越し準備が始まって ざわつきだすも落ち着き払ったアニキ。かあさんの勢いに便乗の断捨離ですが・・・思わず、思い出に浸り急ブレーキ。玄関に貼ってあって表装からはずしました。 我が家では過去の栄光と呼ばれています。 グレ(関東ではメジ…

断捨離始めました。

新居のリノベーションも大工さん工事ほぼ終了となりました。これからはから自身の改修ぼちぼち始まりです。水まわりのたいそうな改修となりましたが子供たちの遊び場のウッドデッキを勢いで作りました。1,2階で3部屋あった畳の部屋もすべてフローリング…

8月22日は「はい、チーズ!」の日だそうです。

今日はそういう日だそうです。 ただ我が家のチーズさんは 引っ越し準備が始まりキャットウォークも撤収されて こんな小さなバックに籠城しての抗議です。 姫路の仕事も継続しながら今週から新シリーズの出張仕事開始です。和歌山県内今回は紀伊半島をぐるり…

青春18きっぷ&株主回数乗車証。

姫路駅から姫路城が一望できます。 北へ1キロほどです。姫路からの帰路は「青春18きっぷ」を利用しています。 利用した2回は姫路からいったん帰宅しての大阪への往復です。 かなりのお得感で在来線の中長距離移動には便利です。 「18きっぷ」ですが年…

姫路城。

暑いです。黄金色も 真っ黒も 朝から溶けています。今月は姫路の駅直結の商業施設での夜業が主戦場となっています。 夜7時過ぎに入って翌朝までの作業となっています。朝から昼過ぎまでホテルにて寝ます。そして昼メシついでに散歩での姫路城です。 海外か…

引っ越しのお知らせです。

今日はすべて平成の写真です。 京都暮らしは昭和の終わり頃から始まりました。 そして平成も終焉となりました。 単身赴任の連続のサラリーマン生活から脱却して 時流に乗った勢いで京都での商いスタート。 今の住まいが京都での4軒目です。 大好きな街、京…

8歳の誕生日。

祇園祭の後祭巡行も終わり京都は本格的な酷暑期を迎えます。ただすっきりしない天気が続いています。 毛皮兄妹の冷所探求 本格化しています。 なぜか同じようなスタイル。さて本日、元気に8歳の誕生日を迎えたおばさんつばめです。 珍しく美人さんに撮れま…

写真展とうちのモデル。

今回もinuwanさんよりご案内をいただきました。inuwan33.hatenablog.comwww.galleria.or.jpここが会場です。 おそらく初個展から伺っていると思います。 いつも盛況ですが今回は少しお話出来ました。 先輩に他愛もない話を聞いていただきました。今回も頂戴…

つばめちゃんの七年。

つばめが我が家に来たのは2012年の今日でした。akiyochan15.hatenablog.jp まもなく一歳になろうかという頃でした。 保育園を卒園して知らない家に連れてこられて 保育園の先輩で心やさしい?黄金色のアニキの妹となって (主役は隠れ身の術?)超ビビリッ…

旬を食べる。

今年も「鮎」の季節となりました。 この時季恒例釣り友からのおすそわけです。 www.miyama-gyokyou.jp スイカの香りを点検中のチーズ隊長。 生は決して食べることはありません。 「おやつ煮干し」は大好きですが あたまは残す派です。この技は見事です。初物…