はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

本年もお立ち寄りくださりありがとうございました。 代表して御礼申し上げます。来年もよろしくお願い申し上げます。 平成最後の年の瀬&お正月ですなぁ。 良いお年をお迎えください(^。^)y-.。o○

インバウンド需要、メリークリスマス!

緊迫の撮影 メリークリスマス!イブ前夜の京都駅です。 ヒトの多い場所は避けたいのですが 忘年会が京都駅の近所でした。 今年最後の仕事もこのあたり。 住居専用マンションの一部を宿泊施設にするための消防法令適合工事。 めまぐるしく行われる法改正に対…

本卦還り(ほんけがえり)

変わらぬ日常の行動(共同作業)です。 「ごはんまだでしょうか?」@階段です。 毎年来る誕生日なのですが今日 十干十二支が一巡し「還暦」を迎えました。 祝い目線の万年3歳、生年月日不詳のアニキです。赤頭巾は専属モデルさんの代行といたします。 時期的…

モデルさん。

忙しい訳ではありませんが・・・更新が滞っていたのでした。「ぼーっと・・・」してたらチコちゃんに叱られます。 なので師走の忙しさの中、今回はお任せいたします。我が家の専属モデルさんです。 2個買うとおまけでもらえる前掛け (頂戴するために2個購…

ご近所の紅葉。

「師走」となりました。区切りの日(年齢)にカウントダウン。「京都の紅葉、今が見頃です。」とはここ最近のニュースの〆。 ですがオーバーツーリズム(観光客の過剰混雑)がピークの京都。いかなる移動手段を使ってもヒトが溢れる時期です。 なので混雑前であ…

時代の流れ。閉店ガラガラ。

お着替えタイムの光景も冬景色となりました。 ヒーターオンで・・・ 徐々に徐々に接近して来ます。 今月いっぱいで近所のダ○エー系の大型スーパーが閉店します。 4F建て7.000㎡近い売り場面積で広大な駐車場があります。 45年の歴史があるそうで、関西一円に…

はてなハイクも終了するそうな。

えーっ! ほーっ。 labo.hatenastaff.com なんだそうです。上記二景はつばめが我が家に来た頃の写真です。今、我が家ではかあさんがハイクで日々をつぶやき・・・ 愚生がブログでしょうもないことを書く・・・というように使い分けております。 もともとはチ…

シーズン突入。

今週のお題「紅葉」だそうです。京都は紅葉目当てのヒトが湧き出し混雑してまいりました。シーズン突入です。 その1。密着。 わざわざ狭いベットで混雑を求めるアニキと迷惑千万の妹。 その2。紅葉。 祇園夜景 さくらもみじ。 遅い時間に仕事帰りのかあさ…

今年も猫バンバンとウォーキングバディ。

暑っつう~から月が変わってすっかり秋めいた京都です。 鳥さんも越冬準備かも。 鷺さんはペリカンの仲間だそうな。 我が家の子らの越冬準備の「こたつ」「ほかぺ」「あったかハウス」も設置完了! 寒さが増すにつれ密着度もアップしています。先週、仕事先…

任務完了!ひとり酒場放浪記@神戸。

おつかれちゃん!任務完了! ほっと一息、放心状態。 先週は太鼓隊におろおろしたり、とうさんのお泊り仕事中には 家長代理として女子を守ったり・・・と多忙?を極めたアニキでした。 代理活躍中の神戸での任務は昨夜で完了いたしました。 神戸・三ノ宮駅前…

秋到来 2。

今日は地元神社の秋祭りです。一日中町内を御輿が練り歩きます。 昨年は雨で中止となった秋祭りの御輿巡行です。 アニキにとっては恐怖の日。遠くから聞こえる太鼓の音に・・・ 警戒を強めております(-"-)特に御輿の巡行が怖いアニキはパトロールに おやじに…

ようやく秋到来か。

ようやく秋めいてまいりました。 ややもふっとしてきた? お兄様。 夏のお友達、Mr.扇風機も倉庫での休養となりました。暑がりのオトコ連には良い季節になりました。そしてヒトにとっては「食&呑み」のベストシーズン突入です。秋らしく?文化的な活動の一…

大燈呂

十月になっても汗ばむような陽気です。 なのでアニキの友人のMr.扇風機の撤収はまだ先になりそうです。 ちなみに(○印)はちょっかい出した妹の反撃によるものです。 生えそろった頃にまたチャレンジします。でも勝てないと思います。常勝のつばめ嬢は常に「か…

九月も終わります。

九月は通常営業をこなしながら我が家も含めて台風の後始末に追われ・・・ と思ったらまた今日、日本を縦断する大型台風到来。 大きな被害が出ないことを祈るばかりです。今日も台風被害の対処工事の予定でしたが明日へ延期といたしました。 よって久々に家…

ダイアリーからブログへ。

とりあえずはお引っ越しといたします。 これからもよろしくお願いいたします。 登場するモデルさん達は変わりません。追記:どうやらインポートも21日。完了したようです。

お引っ越し。ダイアリーからブログ。

台風以来、せわしない日々が続いています。 落ち着きませんが・・・ ブログ引っ越し準備開始です。

帰宅困難者。

台風21号で被害を受けた方々に心よりお見舞い申し上げます。長いお付き合いの大手アパレルメーカーの展示会設営だった昨日 百も承知で(断る勇気なく)帰宅困難者を体験いたしました。 いつもは超満員の大阪方面へ向かうJRの新快速もこの通り。駅では「昼…

お酒の大会。

お酒が趣味の我が家です。 「知ってます」今年も行ってまいりました。10回目だそうです。 今は引退されたお友達バーメンさんが重鎮役員のご縁で 毎年お誘いいただいて伺っております。ホテルバーテンダーさん達の技を競う場ではありますが それはそれは懸…

ちゃり散歩。ダム。

生命にかかわる酷暑もひと段落した京都です。ちぃにぃにはまだ少し暑いようでございます。 大丈夫、ただ寝ているだけです。 こちらはなんか載せられても爆睡のお嬢様。先週末には涼風の中、久しぶりにチャリ散歩に行ってまいりました。 目的地はなぜか落ち着…

暦の上では秋。

台風で荒れた鴨川も 平常営業となりました。 暑さのあまり、ぼーっとしていたら立秋を過ぎておりました。 立春や立秋などのように季節を分ける目やすとしての二十四節気 中国の気候をもとに名づけられたものだそうでそれは日本の気候とは 合わない名称や時期…

毎年恒例、2件。

地球の様子がおかしいです。 皆様の平静な日々を心よりお祈りいたします。 そしていつになく暑い日となった毎年恒例① Gの主催ゲーム@京セラドーム大阪 今年はこんな感じでして…来場者全員に「オレンジパンチ」 ゲームは惜敗、6連敗の2連敗目。 そして昨…

祇園祭、後祭宵々々山。

殺人的な暑さが継続中の京都です。 刈ってあげたくなります。全国的にメディアに取り上げられる祇園祭山鉾巡行前祭(さきまつり)ですが 一昨年の巡行写真です。 今日が後祭(あとまつり)の巡行でした。後祭の今日の行事のひとつでこどもや着物を着た女性などが…

記録的暑さ。

殺人的な暑さの京都です。 本日「39.8℃」を観測したそうです。 これは138年前の明治13年からの記録として残っている 7月の気温では最高で6日連続の38℃超えも記録だそうな。 玄関先で綺麗に咲いてくれた桔梗も暑そうです。 アニキはエアコンの直下で…

今日で六年になりました。

地震ののち大雨と色々とありました。 三条大橋です。 我が家の学区の山手には避難指示が出ましたが ここいらは難を逃れました。 そして京都は地獄の酷暑期に突入いたしました。 冷感タオルでお昼寝中のお嬢様。 今日が我が家の子になった記念日、六回目です…

穢れを祓う。

今年も後半戦に突入しました。昨日、折り返しの神事に参加して本年前半の穢れや贖罪を 茅の輪をくぐってすべてチャラにしてまいりました。(個人の勝手な見解です。) 「夏越の大祓」です。 前向きな気持ちで後半戦のスタートです。そして祇園祭も今日から始ま…

地震。

幼い犠牲者には心痛みます。いろいろとご心配いただきましたが、我が家はボロ家とともに 一家無事でございます。 電話がつながらない時間帯が長くて友人知人の安否も時間がかかりました。 昨日の出勤前でした。 大きく揺れてパニックになった子供たちでした…

今年も熱烈歓迎!

昨日しのたろ園長先生の家庭訪問でした。 例年通りの熱烈歓迎だったそうです。 残念ながら仕事で対面の瞬間は見ることが出来ませんでした。「ピンポーン」せずにそっと入って来てもらったので 鳴きながら慌ててお迎えに来たそうです。仕事からの帰宅時には休…

応援団からの掛け軸になった兄妹。

またまたご無沙汰しておりました。気合いの入っていない応援連。 だってトラ系だし。 だってスワロー系だし。(真っ黒でよくわかりません。)昨年は関西では開催されなかった対バッファローズとの交流戦。 先週末に連日の観戦に行ってまいりました。 京セラド…

ひと仕事完了しました。

またまた久々更新です。このところの暑さから一転、今日の京都は肌寒い朝です。 ↑は暑かった日です。祇園の料亭大改修 構想から約1年で完了となり… 昨日、無事プレオープンとなりました。 弊社および弊社関連からのお花でございます。 ごちそうさまでした!…

大手術継続中。なので少し。

月が変わってから無休です。GW仕様のごはん待ちスタイル? 滞った皆さまへの訪問とかもありますが… とり急ぎの更新です。 尚、本文と画像は一切関わりはございません。ただ今、築150年ほどの料亭をいじっています。 今までは毎年五月から九月末までは休…