はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年越し。

家ネコとして向かえる初の年越し。ヒトはバタバタしていますが…暖かいところで寛いでいます、チーズです。背中の油汚れ模様が増殖したような…気もします。 転々と暖所を探す大晦日 おこたの中。 とうさんのおひざのうえ。 とうさんの腕枕。 とうさんがよろこ…

小晦日(こつごもり)。

猫の手も忙しきかな、こつごもり 今年最後、絶賛体重測定中!ご機嫌さんのチーズです。 今日も記録更新! 「5.35kg」 この調子で来年もがんばります! 健康第一! 肝脂肪除去! だからといって、門松を食べるのはやめましょう!興味津々の息子でした。…

受難。

いつものように風呂場でたたずむチーズです。とうさんかあさんの入浴の時は同行いたします。でも、ぼくは入浴はしません。 湯はり、排水…立会いはぼくの仕事です。安全作業が信条のぼくでしたが…不覚にも今朝。 ボチャ〜ン。…浴槽に転落。 ビッチャビチャに…

ぼくの3大ニュース。

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」…とか欠伸の図にて、失礼いたします。チーズでございます。 寝ながら遊んでいます。ぼくは、ここんちの仔になって半年が経ちました。まだまだ、家ネコ修行の日々でございます。 で、ぼくの今年の3大ニュースといえば……

イブ。

家ネコとして迎え来る初聖夜 扮装にテンション下がり気味のチーズです。 世界各地のトナカイ様… お疲れちゃんでございます!

冬 至

年の内 寝子には寝子の 日常流れ ニンゲンはビールが美味そうに注げたと喜んでます。鍋は白菜と豚バラのアレです。 猫には関係なく。 昼が短かろうが 夜が長かろうが 関係なく。 おつかれちゃん

途中経過。

只今絶賛体重測定中、チーズでございます!10月の健康診断の時に心配していた持病「ヘモプラズマ症」の発症はなかったのですが… なんと「肥満」宣告をされてしまいました。「5.75kg」肝臓にも脂肪がついているらしく先生からの目標はなんと「4kg」…

とうさんの誕生日。

温かなかたまりいだく冬の朝チーズでございます。とうさんは、こんなんして甘えるととても喜びます。とうさんは今日が誕生日。でも日曜日なのに仕事に出かけました。お疲れちゃんです!たっぷり母さんと遊んで…とうさんの帰りを窓辺で待って… (お風呂の窓か…

逆さ札。

さかさまにて、失礼いたします。チーズです。 「十二月十二日」と記され、玄関戸口に逆さまに張られたお札。逆さ札(さかさふだ)といいます。京都では、このお札を玄関の戸口の上に逆さまに張ると…泥棒除けになるといわれています。昨日、知人よりいただい…

救命救急!

寒くなって参りましたぁ。 もこもこカメラ目線の チーズでございます。お部屋の照明も男色いいえ暖色系になって暖か度アップです。 先週末に、とうさんたちの地域コミュ団体が毎年主催する 「普通救命講習会」に夫婦で参加しました。 約3時間の講習で「修了…

母と、蜜月。

日曜日、とうさんは早朝からお仕事で留守。お疲れちゃん! 久々にかあさんひとり占めのチーズです。さぁ、早くお遊びなさい!きまぐれで、首輪を付けられてとても違和感が… テンションダウンぼくは、くびわ…きらいです。カメラ目線拒否 首輪をはずしてもらっ…

反省。

保護色のような背景での、男前チーズです。 ちょっとだけいたずらして、反省してるふりのボクです。 ごめんなさい…してるふりのボクです。 してやったり…のボクでした。今日も今日とて…ミナミナサマ。。。おつかれちゃんでした。

力作、竣工!

まいどぉ!チーズでございます。 健康診断で先生が…「ダイエットは食事制限だけでなく、運動も大切」 ということで、とうさんがネコ棚を増設してくれました。 階段もありーのぉ。 こんな風に登り−のぉ。(ナイス、カメラ目線♪) 歩きーのぉ。 カリカリ食べ−のぉ…

サンタクロース。

今週のお題「サンタクロース」…とか、チーズです。珈琲のニオイは嫌いです。ヒトはなぜにこんなもん、飲むんでしょう? さて、この家で迎える初クリスマス。来るのでしょうかぁ!?サンタさん 日曜日、「歩こう会」に出かけた、とうさん、かあさんは「ミタ」…

歩く。

うとうとしていたら…メガネをかけられました。チーズです。 今日は、お留守番であります。 とうさん、かあさんは「区民歩こう会」へ 毎年、12月第1日曜に開催され、今年で4年連続参加。 朝9時毘沙門さん近所の小学校集合。集合場所はすでに、やる気の方…

師走到来。

今日は、寒い一日でありました。おこたの中で寛ぐチーズです。 この中は、ほぼ独占しています。 カゴ「中」…これも制圧寸前。 なまえ付。洗濯物入れに使用する場合は、当然わたくしの許可要であります。 カゴ「大」…これは完全占有。 なまえ+顔付。 さらに…

そうだ京都、行こう。

師走に…秋が深まりました。ねむーい、チーズです。 2011年秋、JR○海のCMは 京都山科・毘沙門堂…とか。 こちらでは、放映がないのか、見たこと無いのか…日曜まで知りませんでした。 そういえば、やけに山科駅にヒトが多くて「ん?」と違和感がありま…

やっぱり、(ヒトは)鍋で決まり!

今日も、絶賛体重測定中!チーズです。スーパー袋インで、決して男前画像ではありません。失礼。 注:決して、虐待ではありません。本人「ゴロウリ…」です。 さて、今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」だそうです。 ぼくは、カリカリしか食べ…

鬼笑う。

紅葉、翌日鬼が笑うネタ?チーズです。風呂上りの、チチの背中はホットです。ハハは「向き反対」って言ってます。 唐突ではありますが…世間は、クリスマスモード。今年オープンで話題の大阪ステーションシティ雪だるまさん。 ここでハハは来年用を購入。 テー…

京、紅盛り。

わたくし、生粋の京男、チーズでおまっ。背景と色がまるかぶりで失礼いたします。 京都は今・・・紅葉見物の方々でヒトとクルマが溢れています。 観光都市の宿命なれど、毎年渋滞の嵐。 して、我が家のチチハハの昨日の達人ぶりは・・・夕方、ハハの仕事場近く「白…

学習。

ふくろの中から失礼いたします。 ゴロウリ…日課の体重測定中、チーズです。 ざわざわ… 京都の朝の冷え込みも本格化して… ここが暖かくなることは、知っています。 しかし、自分ではできないので、母を見つめます。 じっと、見つめます… ありがとうございます…

正しいです。

日曜日の昼下がり… ざわざわ…爆寝仔中。 チーズでございます。 ここは、寒い時は最高です。 ざわざわ…学習に学習を重ねて、暑くなった時は…こんな風に…そして、さらにこんな風に…できるようになりました。 ハイ!枕は、ヒトによる演出です。 ざわざわ… 家ネコ…

一ヶ月経過。

今日も、うしろ姿で失礼します。チーズです。若干、赤く染まっています。すっかり寒くなって登場したもの。 かあさんがお着替えの時に輝く暖かいやつ…たまりまへん。 近づきすぎては、怒られます。「おひげが、焦げる!」って。 そして、健康診断で肥満宣告…

解禁です。

哀愁漂う背中の油汚れ模様…うしろ姿で失礼致します。チーズです。 「解禁!」とか「今年はユーロ安!」とか言ってはしゃぐ両親。 これのこと? 「はい」ボジョレイヌーボー! あては さば刺身の三杯酢かけ(自家製) すかさず、ボクも参戦! するも…なんだか…

冷え込んでまいりました。

チーズでございます。京都も日に日に季節らしい気温となりました。 家ネコとして向かえる初の冬に備えていろいろと試行錯誤学習の日々。 父と母はお出かけの時には…ぼくの暖かハウスのホカペスイッチをON 快適… ではあります。納得のシステム。 そして、母…

11月11日は何の日?

チーズでございます。(握っているのは父のふくらはぎ) 世間では… 11月11日 「1」 ならびで入籍したり…(なんで?) わんわんの日でドックフードの特売日であったり…(これはありかも) しかしながら、実は今日は「チーズの日」(食べるやつ)なのです…

おせんち。

今週のお題は「センチメンタルな秋」 センチメンタルジャーニーを連想する昭和世代。 おせんち…は死語? 哀愁漂う男のうしろ姿… ワイルドな背中の油汚れ模様… じっと…ぐっと、カリカリの時間を待つ… 感傷的な…顔。 実生活は、センチメンタルには無縁の男、チ…

文化の日、ぽかぽかウォーク。

文化の日、11月とは思えない陽気。 愛するチーズにはダイエットを強要しながら… 日頃の不摂生な行状を反省して、朝から夫婦ウォークに… 実は、学区16の町内会長宅に届け物のついでですが。 いってらっしゃいませ。 彼は寝坊のように見えて…すでに日の出…

出張って?

とうさんが、ばたばたと忙しそうなり。 急な出張…とかで、用意に汗だくです。 こんにちは!ぼくです。 そうチーズです。 遊んでは、もらえまいか? はい、無理でございます。ちょっとじゃまですけどぅ。撮影の余裕あるやんけぇ〜 お気をつけて、いってらっし…

日課。

なんだか、カリカリが減っているような… 気がしている今日この頃、チーズです。 ためて〜 かまえて〜 ミョ〜 ジャンプ! ビョ〜ン。 とか、運動させられるけど…かなり楽しい!…のです。 「継続は力なり!」 おつかれちゃん!