はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し。

家ネコとして向かえる初の年越し。ヒトはバタバタしていますが…暖かいところで寛いでいます、チーズです。背中の油汚れ模様が増殖したような…気もします。 転々と暖所を探す大晦日 おこたの中。 とうさんのおひざのうえ。 とうさんの腕枕。 とうさんがよろこ…

小晦日(こつごもり)。

猫の手も忙しきかな、こつごもり 今年最後、絶賛体重測定中!ご機嫌さんのチーズです。 今日も記録更新! 「5.35kg」 この調子で来年もがんばります! 健康第一! 肝脂肪除去! だからといって、門松を食べるのはやめましょう!興味津々の息子でした。…

受難。

いつものように風呂場でたたずむチーズです。とうさんかあさんの入浴の時は同行いたします。でも、ぼくは入浴はしません。 湯はり、排水…立会いはぼくの仕事です。安全作業が信条のぼくでしたが…不覚にも今朝。 ボチャ〜ン。…浴槽に転落。 ビッチャビチャに…

ぼくの3大ニュース。

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」…とか欠伸の図にて、失礼いたします。チーズでございます。 寝ながら遊んでいます。ぼくは、ここんちの仔になって半年が経ちました。まだまだ、家ネコ修行の日々でございます。 で、ぼくの今年の3大ニュースといえば……

イブ。

家ネコとして迎え来る初聖夜 扮装にテンション下がり気味のチーズです。 世界各地のトナカイ様… お疲れちゃんでございます!

冬 至

年の内 寝子には寝子の 日常流れ ニンゲンはビールが美味そうに注げたと喜んでます。鍋は白菜と豚バラのアレです。 猫には関係なく。 昼が短かろうが 夜が長かろうが 関係なく。 おつかれちゃん

途中経過。

只今絶賛体重測定中、チーズでございます!10月の健康診断の時に心配していた持病「ヘモプラズマ症」の発症はなかったのですが… なんと「肥満」宣告をされてしまいました。「5.75kg」肝臓にも脂肪がついているらしく先生からの目標はなんと「4kg」…

とうさんの誕生日。

温かなかたまりいだく冬の朝チーズでございます。とうさんは、こんなんして甘えるととても喜びます。とうさんは今日が誕生日。でも日曜日なのに仕事に出かけました。お疲れちゃんです!たっぷり母さんと遊んで…とうさんの帰りを窓辺で待って… (お風呂の窓か…

逆さ札。

さかさまにて、失礼いたします。チーズです。 「十二月十二日」と記され、玄関戸口に逆さまに張られたお札。逆さ札(さかさふだ)といいます。京都では、このお札を玄関の戸口の上に逆さまに張ると…泥棒除けになるといわれています。昨日、知人よりいただい…

救命救急!

寒くなって参りましたぁ。 もこもこカメラ目線の チーズでございます。お部屋の照明も男色いいえ暖色系になって暖か度アップです。 先週末に、とうさんたちの地域コミュ団体が毎年主催する 「普通救命講習会」に夫婦で参加しました。 約3時間の講習で「修了…

母と、蜜月。

日曜日、とうさんは早朝からお仕事で留守。お疲れちゃん! 久々にかあさんひとり占めのチーズです。さぁ、早くお遊びなさい!きまぐれで、首輪を付けられてとても違和感が… テンションダウンぼくは、くびわ…きらいです。カメラ目線拒否 首輪をはずしてもらっ…

反省。

保護色のような背景での、男前チーズです。 ちょっとだけいたずらして、反省してるふりのボクです。 ごめんなさい…してるふりのボクです。 してやったり…のボクでした。今日も今日とて…ミナミナサマ。。。おつかれちゃんでした。

力作、竣工!

まいどぉ!チーズでございます。 健康診断で先生が…「ダイエットは食事制限だけでなく、運動も大切」 ということで、とうさんがネコ棚を増設してくれました。 階段もありーのぉ。 こんな風に登り−のぉ。(ナイス、カメラ目線♪) 歩きーのぉ。 カリカリ食べ−のぉ…

サンタクロース。

今週のお題「サンタクロース」…とか、チーズです。珈琲のニオイは嫌いです。ヒトはなぜにこんなもん、飲むんでしょう? さて、この家で迎える初クリスマス。来るのでしょうかぁ!?サンタさん 日曜日、「歩こう会」に出かけた、とうさん、かあさんは「ミタ」…

歩く。

うとうとしていたら…メガネをかけられました。チーズです。 今日は、お留守番であります。 とうさん、かあさんは「区民歩こう会」へ 毎年、12月第1日曜に開催され、今年で4年連続参加。 朝9時毘沙門さん近所の小学校集合。集合場所はすでに、やる気の方…

師走到来。

今日は、寒い一日でありました。おこたの中で寛ぐチーズです。 この中は、ほぼ独占しています。 カゴ「中」…これも制圧寸前。 なまえ付。洗濯物入れに使用する場合は、当然わたくしの許可要であります。 カゴ「大」…これは完全占有。 なまえ+顔付。 さらに…