はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ対策。

今日も寒い一日でした。あったかハウスに篭もるチーズでございます。 チャメくんウシくんもそうであるように…ヒトの都合で「開けた戸を閉めなさい。」と言われても…ネコは開けても閉めません。 …できないんでしょ? はい。 三代の引っ掻きに柱も傷つき寒い時…

よゐ仔。

おかあさんに誉められて… 恍惚のチーズでございます。 と申しますのも… ピキーン!ちち「爪ぇ伸びてるやん、切ろかぁ〜」 はーい!爪切り中もゴロウリですぅ。 「招き猫 尖りを切りて 身だしなむ」 ネコさまの爪切りでご苦労されている皆さま… お疲れちゃん…

ねこ、ネコ学を学ぶ2。

なにかを学ぶのでしょうか?ちょっと偉そうなぼく、チーズです。 Eテレ 「ネコ学」 じっくりと学びました。 やられているのは… ぼく? 先々代さま? 凛々しい。 うぅっ…ヒトを襲った? 荒くれ者系? 学んでいるだけです。争うつもりはありません。 よーく見…

甘えるおとこ。

拙者…いえ、接写のチーズでございますぅ。 日曜日なのにとうさんは、お仕事に… 寒く、しかも早かったわけで… 寝床で見送ったわけで… でも、カリカリはしっかり頂いて 一日中、さむがり かあさんの面倒をみたわけで… 遊んであげたわけで…笑顔で抱っこされて… …

推定2、3歳。

今週のお題「20歳」だそうでぇ…。 ネコ2歳はヒトの24歳に相当するそうです。 けっして、成人とは思えないチーズの年齢は? ヒトとの暮らしは一年足らずにして… 気が付けば ヒト歳なれば としおとこ。 なんのことだったんでしょうか?

寝る仔。朝寝坊。

ちょっと、シャープな感じの チーズです。 寒い朝でも、ゆっくりは出来ません。 なぜならば、起こされるのです。近頃じゃぁ、わたくしが一番の朝寝坊。暖かな頃には、朝の4時半におやじを起こしてメシを求めていたのですが…この頃は、寒さVS空腹です。ぼ…

不戦敗。

今週のお題「寒さに負けない方法」…だそうなぁ。 いつものように、とうさん抱っこにご満悦のチーズでございます。 平和を愛するぼくは、「寒さ」と闘おうという気持ちは微塵もなく…。 とうさん〜かあさんへ移動。ぼくなりに気を遣っているのです。 「寒さ」…

増床、巣箱完成!

みんな!おれやで!チーズやでぇ! とうさんが増毛…いいえ2階を増床! 広くなって…ホットカーペット完備の巣箱まで設置(ボク鳥?) おおっ、ここはエアコンの男気、もとい暖気が…心地よい。 で、ちょっと危険なこともやってみたりして… とても気に入ってい…

ねこ、ネコ学を学ぶ。

微笑みの貴公子(古ッ!?) こーねーのずーちー(ねこのちーず)です。 テレビに釘付け! この後テレビの裏にまわってみたけど誰もいませんでした♪。9日の月曜日NHK Eテレpm10:25より始まった「極める!とよた真帆のネコ学」 4回にわたって放送されます。猫チャン…

えべっさん2012。

ぼくは今、ゴロウリ言っています。チーズでございます。ゴロウリ…なんで「ゴロウリ」なんでしょう?正解は最後に…。 昨日、とうさんかあさんはお仕事の用事で大阪に…通天閣に程近い、今宮戎神社では、十日戎に向けて神事が執り行なわれていました。商売人の…

七草粥。

今年も一週間が過ぎました。若干男前の感じのチーズです。 今日は七草粥の日とうさんが摘んできました。 うそです。栽培にも失敗して、かあさんが買ってきました。水耕栽培研究中のとうさんは…へこんでいます。 撮影に参加はモデルの仕事。 ですが… 食べては…

ご利益。

高い所から失礼いたします。2階からヒトを見下ろしております。チーズです。 京都は皆さまご存知のように歴史ある町。寺社の数は日本一。ここは、最近話題のパワースポットです。御金神社 黄金色の鳥居みかね神社です。初詣ではありませんが、詣でてまいり…

あったか、お正月。

ちょっと、ピンぼけですけど…とうさんに抱っこしてもらってます、チーズです。だっこをお願いすると、とうさんは嬉しそうです。 だっこもいいけど…おうちに誰かが居てくれると、おこたの中があったか。爆寝仔 in おこた。かあさんに 「たまには出なさいよ!…

瑞気集門(ずいきしゅうもん)

本年もよろしくお願いいたします。門松とわたくし チーズでございます。 ちっちゃい鏡餅とぼくです。 アメちゃんでできています。座っているのは、「お年玉」の爪どぎだそうなぁ。ぼくは食べられる物が良かったのですが…。 ヒトの夜更かしにお付き合いして眠…