はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2015-01-01から1年間の記事一覧

お疲れ様でした。

年が変わります。兄は「我、関せず」うたた寝ちぅ。 鼻ポチは依然として増殖ちぅ。 不覚にも社会生活から離脱したり、同じ年の友人が逝ったりと今年は「あたり前のように年を越す」ということがあたり前ではなく何よりもありがたいということを実感した一年…

静かにメリークリスマス!

超々ビビリッコのお嬢様がこんな事が出来るようになるとは… ただし…着付けはかあさん限定なのでございます。 黄金色はされるがままです。 ゴロウリ言ってます。 京都の紅葉も終焉となり急に人出も疎らとなりました。天皇誕生日は夫婦で仕事となり聖夜の昨日…

またひとつ・・・またひとり・・・。

ヒトは色々な事で一喜一憂しますが… いつもご機嫌さんでモデルをしてくれるぶれない兄です。愚生、今年もまたあたり前のように誕生日を迎えました。 ようやく八の倍数凶年を終えてほっとしましが 通説通りに今年は二ヶ月余り社会生活から離脱してしまいまし…

京歩の備忘録①。

師走も半ばとなりましたが、陽気が変です。 朝晩はこんな感じの冬籠りの兄妹ですが… 昼間は汗ばむ陽気となったりもします。 そんなんで今年の紅葉は美的にはやや不作ながらも長く楽しめているのでしょうか。紹介できていないところを備忘録的に写真を貼るつ…

それはそれは果てしなく・・・。

今日はハンター的なお嬢さまです。 精悍な顔つきでなにかを狙ってます。 先月は気合いの京歩、寺社巡りでしたが 南禅寺 三門を横目にスルー 思えば京都での寺社巡り、完全制覇を目指すのではなくも それはそれは果てしなく… 健康増進、元気にのんびりと継続…

寺社だったりサンタさんだったり。

毎年のことながら師走です。 ということでリハーサルです。 少々テンション下がり気味に見えてもご機嫌さんです。 ゴロブル言っています。今日の写真は先月の京歩での紹介できなかった色々です。 最近見なくなりましたが、養〇酒のCMで東洋医学の教科書と…

錦秋と急襲。

冬の朝の恒例風景。 キャットウォークにある暖房入りあったかハウスでいけず顔の兄です。 先に入ったお嬢様は・・・ じっと反撃の機会を伺っています。 世間はもうすぐ師走になろうとしていますが・・・いまだに幹線道路は渋滞、満員バスは動かずの毎日、いつも余…

紅葉です。穴場です。

風物詩?いつもながら困った事です。 京都は紅葉シーズン恒例の大渋滞です。 こちらも寒い朝恒例「ダブル香箱」onホカペ。 パーク&ライドや観光バス駐車場予約システムも浸透せず、幹線道路には観光バスがずらっと駐車している始末で毎年、行政の対策も焼け…

出雲の徘徊夜歩。

久しぶりです。ビビリッコのお嬢様。 箱入り娘となることは滅多にありません。 写真は出雲出張中の夜徘徊の時の写真です。大勢だと仕事が終われば個々に食事というパターンが多いのですが 今回の出張は4人のチーム。夕食は共にしますが…その後はそれぞれの…

神在月に出雲。

今週の仕事は島根県出雲市への出張でした。 男として家を守るパワー全開?の兄チーズです。大阪に立ち寄ってからの自動車移動で京都からは 6時間ほどかかる移動でした。途中、蒜山高原での食事休憩、中国地方の最高峰「大山」を望みます。 旧暦の10月は神…

京歩、紅葉本番前。

今週のお題は「お気に入りの紅葉スポット」今年もやってまいります、超混雑期。 業務(晩酌おとも)中の兄には関係ないようです。 京都の紅葉も本番間近で駅のポスターも紅葉スポット満載。そろそろ夜間ライトアップも始まるようです。どうも大勢の 輩 観光客…

京歩、近所のお寺編。

日中は汗ばむ陽気ながら朝晩はすっかり冬よりの今日この頃… ホカペのスイッチが入ると揃って香箱の朝です。少し前の写真ですが、ご近所散歩です。我が家から歩いて30〜40分程です。 国宝「醍醐寺」起源は貞観16年(874年) 唐門 仁王門 監視係の方? と…

時代祭、行ってみたい時代は・・・。

恒例、とうちゃんのパワー系マッサージちぅ。 日ごとに増す寒い感じに密着度アップの男同士です。かたや美人お嬢様は当然ながら… 男同士の密着には「興味なしオーラ」放出ちぅです。さてここ最近は続けて寺社巡りの京歩でした。そして今回の更新も続きのつも…

京歩、寺社中心つづき。嵐電沿線。

今週のお題「行ってみたい時代」つづきです。 今日も美人さんのお嬢様。バック添い寝が大好き。 ツヤッツヤです。京歩寺社中心、今回は嵐電沿線。 正式名称は京福電鉄嵐山線と北野線 四条大宮〜嵐山 帷子ノ辻〜北野白梅町を一部一般道も走ります。この日も絶…

京歩、寺社中心。まずは北区方面。

今週のお題「行ってみたい時代」だそうです。この仔は時代に興味はないでしょうが… 季節は今くらいが一番のようです。 ヒトも散歩、しっかり京歩にも最高の季節です。寺社中心のこの頃散歩。さてどの時代に行ってみたいですか? 訪れた順に紹介しておきます…

祭り。大燈呂。

恒例「どや顔」で爪切りちぅチーズです。 いつものようにご機嫌さんです。こちらはかあさんによる耳掃除ちぅつばめです。 爪切りは叶いませんがお耳綿棒OKなのです。この時期ヒトの恒例はかあさん元職場の氏神様の秋祭り京都東山「粟田神社」の祭礼行事「…

散歩日和、湖国。

本格的な秋となりました。 香箱2景。↑ボーッと&↓ややイラッと 超々混雑する紅葉の季節を前にもしかしたらこの時期が一番の散歩日和かもしれません。ということで今週のぶらっと散歩、まずは湖国へ。 大津におの浜界隈を散策。 そしてこんなラッピング電車…

中秋は昼夜とも花中心。

10月になりました。あたり前ながらあと3ヶ月となった今年…こちらも毎年の事ながらさわやかな季節となりました。朝晩はすっかり秋めいて 兄妹の密着度もアップしています。男同士の密着度も急上昇中。いい仔に爪切りちう。 暑がりとうさんは未だ夏感バリバ…

ラグビーW杯、頑張れ日本代表!

南アフリカにまさかとか、奇跡とか称され勝利した日本代表。 中学、高校とラグビー経験者の愚生としては感慨深い一戦でした。 初戦は深夜の放送でしたがヒトリ興奮しながらテレビ観戦しました。女子たちは当然ながら…爆眠。 ぼくもお付き合いはいたしません…

京の秋空。

気持ちの良い季節になりました。 「良く寝れます。」 シルバーウィークに入ってイベントも目白押しの京都です。この季節の空は青空、曇り空…どの空でも雲とのコントラストが絶妙です。ということで…仕事先であったり、散歩であったりの色々と…撮りためた近々…

そないには食べられまへんなぁ。

少し秋めいてまいりました。 あたちぃは父ちゃんの服を温めるのがこの頃の仕事。 でも温めるとお兄ちゃんが温まりに来ます。次の日にも お兄ちゃんは待っています。 先週の日曜日、かあさんの職場の義理にてただただ呑んで食べる日帰りバスの旅に夫婦で参加…

家庭訪問2015。

後ろ姿で失礼します。 お客様をお待ちする的な兄妹です。 金曜日の晩は毎年恒例しのたろ保育園の園長先生の家庭訪問だったのです。ちぃ兄は卒園して4年、つばめは3年が経ちました。 義理堅く恩義に厚い兄はごらんの通り熱烈歓迎。 いらっしゃいませぇ〜! …

ゲリラの合間のプチ京歩。

この頃の京都は毎日と言っていいほど襲来する「雷雨」妹を守っている風の兄ですが、兄の方がビビりです。 兄の名誉のためこのことは内緒です…。 そんなすっきりとしない天気の京都ですがゲリラの間隙をぬって 昨日リハビリ散歩に南禅寺〜平安神宮界隈をプチ…

まだまだ頑張ります。

今回貼り付けた写真は本文には無関係ですが…この一週間、苦闘のiphoneで撮った画像を貼っておきます。 お気に入りの一枚。(ハハの待ち受けとなりました) 我が家では夫婦共々この月末をもって現在の仕事に区切りをつけます。 かあさんは10年余り仕えたボス…

機種統合。

iphoneでテスト撮影です。きれいに撮れていますか? キリットしてるねぇ、モデルさん。こちらは特に…関心なし。 昨日の来客に超不機嫌なのです。 /だれがブスやねん\ 我が家は夫婦でここ数年、ガラケーとスマホの2台持ちでした。そして特に不便を感じてい…

盆。

つばめです。ヒトは「ぼんやすみ」だったらしいです。 「ちぃばめちゃ〜ん」とか言いながら おやじがやたらに密着を求めたがって困ります。この時期には先輩たちが帰って来るとかで… 盆前にはお迎え準備をしていました。 胡瓜の馬に乗って早く来て、茄子の牛…

暦の上では秋ですが・・・&年齢確認。

「暦の上では秋ですが…」とはおなじみのフレーズ。 京都は依然として連続猛暑日を記録しています。 酷暑に咲く百日紅(サルスベリ)の花。 留守番兄妹にも厳しい時期。 仕事に出掛ける時の室温調整は日々の日課に。 「寒いのもかなわん。」だそうです。 こんな…

酷暑全開。

とにかく暑い日が続いています。 昨日の京都は最高気温が39.1℃となったようです。 今日も射すような日差しが…。兄はぱっかーん、 バテ気味? この娘は決してぱっかーんは… 「しません!」 先週、またまた寸断されたプチ夏休みに恒例… 年に一度の大阪遠征…

32歳、女盛り。

先日、当家に腰入れして三年となったお嬢様。 つばめでございます。昨日、4歳の誕生日を迎えました。 おめでとう!お嬢様。 猫齢4歳 それはヒト換算32歳とか 「毛のツヤも最高!まだ若い。貫禄が出てくる。活発に行動する」 というネットの年齢換算表の…

めでたし、めでたし。

先週、プチ夏休みの四連休!と喜んでいましたが…… 予想通り?台風による大雨での緊急出動。のちにはプチ出張で久しぶりに和歌山へ行ったりと 相も変わらずせわしない今日この頃です。 和歌山市次郎丸(地名です)の空。 昼食は和歌山ラーメンの名店で。 そんな…