はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お疲れちゃんでございました。

いつものように年が変わります。 本年もお立ち寄りくださいましたありがとうございました!これはアニキが我が家の子となった2011年の瀬 とうさんの晩酌のお供ちぅです。(この時より現在1キロ増量)そしてつばめ嬢が輿入れした2012年の年の瀬 体型は変わらず…

あったかハウス改修工事

部屋の上部を席巻するキャットウォーク上には 秋から春までホカペ完備のニャンハウスを設置しています。今年の春先までのハウスです。 広さは充分ながら覗き見用隙間の為に防寒性がイマイチ…。 そしてこの秋からはTシャツハウスへ移行いたしました。 夏のニ…

寄り道。

年の瀬の予定もほぼ消化し少しのんびりペースとなります。 常にマイペースのアニキ。(黒ポチ増殖確認ちぅ)こちらは晩酌のお供ちぅです。(かあさんが帰宅するまで限定) 触ると逃亡の可能性があるのでじっと欲望を抑えております^^;。 これって完全にダッコだ…

おしゃべりさん。

師走に入った祇園です。 (繁忙期に入って忙しいかあさんが出勤時に撮影)愚生、月の半ば過ぎにはまたひとつ歳を重ねます。 そして年が明けてついにケジメの「年男」かぁ。少し早目の誕生日プレゼントをかあさんから頂戴しました。膝痛持ちにはありがたい一品…

今年の紅葉

紅葉も盛りを迎えると気温も日々下降しています。 キャットウォーク上に新築したあったかハウス 珍しく独占使用中のお嬢さまです。 増設も検討していましたが… 密着が良いそうです。今年の紅葉、まずは近所です。 毘沙門天門跡 仕事前の平日でしたがこの人出…

大阪でよみがえる一品。

交通事故で母親を失って衰弱していたところを 大阪市内の公園で保護された子♂です。 テトくんと命名されて 友人の息子夫婦んちの子となりました。 心優しい新婚さんたちはこの子のために昨日 ペットルーム完備のマンションへ引っ越したのでした。 今までは実…

階段やら手帳やら更新。

良かれと思って執り付かれるように製作を続けるニャン用の造作物。 膨らむ構想に反した行動に毎度落胆いたします。書棚の上にひっそりと造ったお休み処の利用も希。 最近気まぐれで入ってはくれましたが… この後の利用は確認されていません。夏前にヒトの都…

酒呑みアイテム。

なかなかピンずれで上手く撮れない黒娘様。こう見えてもこんな感じも 愛に満ちた行動を享受されて喜んでパチリ!なんですけど… この時は上機嫌なんですよ、伝わらないとは思いますが…。 さてとぉ、 世間さまは三連休でしたが夫婦共通休みは3日のみでした。 …

愚痴です、やられました。

あっという間に11月に突入。 毎年こんなような呟きをしていますなぁ。どんな時期でも変わらぬ心持ちのアニキ。 ふ、とした事で常にこどもスイッチがオンになります。 特に本のスピン(しおりひも)が大好きです。 読書を感知するといつでも出撃となります。 …

久しぶりの青空。

京都に移住して三十余年、経験したことのない風が吹きました。 我が家は玄関先の鉢植えが倒れたりはしましたが ボロ古家もなんとか被害なく持ち堪えました。そして雨続きの冷え込みで出没となりました。 アイロン台サーファー。こうなるとしばらく作業は停止…

川沿いちゃり散歩。

ひんやりして参りました。 よってキャットウォーク上のハウスも需要が 床暖完備です。 やや狭い感じですが、密着が良いようです。 雨ばかりの今日この頃です。 日曜日の氏神さまのお祭りも中止となりました。 毎年パニックになる太鼓大嫌い男はほっと安堵。 …

体育の日。

そろそろ冬用ハウス、準備の時…おとうさんのTシャツで急ごしらえ。 \ えっ!?、マジこれなの!? / と思いきや、今日見かけた国道の気温表示「33℃」暑さに負けず気合いを入れて… 体育の日ということで少し市内を走って来ました。朝ドラ「わろてんか」の今…

秋空いろいろ。

十月になっても今日は半袖です。ですがさすがにニャン達は密着度アップの日々です。 アニキが後発で侵略して行きます。さすがに空は秋めいてまいりました。今日は最近の秋空色々を貼っておきます。 日曜日の区民運動会。 今年は町内の役員なのでした。 賀茂…

久々のちゃり散歩。

大人になったか気まぐれか… おそらく涼しくなっての接近のようです。 まぁそれでも喜んでいる今日この頃です。足の状態も復活の兆し。歩くよりは負担は少ないようです。 よって、リハビリちゃり散歩、ぼちぼちと復活です。 総走行30キロ、宇治川沿いに上流…

京都で増殖ちぅ。

仕事の話です。京都ではまだまだ観光客(特に海外から)が増えています。 そして宿泊施設の不足もかなり深刻なようです。2年前にそれまでの仕事であった大手の下請けを脱却して 深く考えずにそんな波に軽く乗ってみました。 といまや、ゲストハウスや民泊施設…

時代劇好きと深夜の係長。

今週は久しぶりに大阪での仕事でした。 「淀屋橋」上空はさわやかな秋空です。 「大阪市中央公会堂」 昨晩遅くにミッションは完了しました。よって残念ながら愚生はこれに行けませんでした。 撮影地京都、滋賀のご縁?での当地試写会でしょうか。藤沢周平先…

涼しくなってまいりましたからの猫バンバン。

9月に入って京都もようやく涼しくなってまいりました。するとかあさんに寄り添う時間が増えたつばめ嬢です。 撮影および接近NG光線発射ちぅ。そして愚生も先月末、社会復帰いたしました。 放置していた仕事もリミットいっぱいで完了となりました。涼しく…

無形文化遺産「地蔵盆」

例年は「五山送り火」を境に秋の気配も感じる京都ですが 今年は連日の猛暑でひんやり三和土でのおなか冷やしが 日課となっています。この時期、京都をはじめ近畿地方では「地蔵盆」が盛んに行われます。 町内安全や子どもの健全育成を願う伝統行事で先人から…

毛玉ボールと最近のお気に入りとお気に入らず。

作ってみました。 猫用サイズ毛玉ボールネックレスです。かあさんがこんな道具を駆使してのボール作り。 手袋ブラシはなかなかの優れ物です。協力的なアニキと非協力的な妹であったり… 毛量と表面積の差で黒玉は小さいのでした。 集めておいての数珠つなぎは…

家庭訪問2017。毎年恒例の…。

今日は毎年恒例、しのたろ園長先生の家庭訪問でした。この方の活動あってのチーズ、つばめとのご縁。そして兄妹の名付け親でもあります。こちらも毎年恒例、チーズの熱烈歓迎! 義のオトコは不変の愛を爆発させます。 ゴロゴロ全開! お土産にいただいたニャ…

夏季休養中です。

京都は蒸し暑い日が続いています。 コートを脱げない兄妹は伸びたり… シッポはこごみ?ぜんまい? かたやソファーの隙間でびたり… 日中はほぼこんな感じでヒトの相手はしてくれません。実は愚生、世間では学校の夏休みが始まった頃に 2年半ほど前に痛めて市…

今日はつばめの日。6歳!

本日の主役はびっくり顔のつばめです。 かあさんのお膝で遊んでいます。こちらは緊張顔ですが… とうさんに接近しすぎて触られているからなのでした。 「やめれ!」という感じです。来た頃を思うと想像できなかった距離感です。間もなく1歳を迎える頃にチー…

朝のちゃり散歩。

今日は祇園祭の前祭の山鉾巡行でした。 祇園祭で京都は本格的な酷暑期となります。子らも過ごしやすい所をあちこち渡り歩いています。 ホンモノの猫がいます。わかります? 先週は暑さやら仕事でちゃりで走れずついにの禁断症状が… 「ちゃり散歩中毒」になっ…

こちらは5年。

先月チーズが我が家に来て6年となりましたが、 貞子風に…。今日はつばめ記念日、5回目です。以下当時のPICです。 5年前、緊張の初対面筋金入りのビビりっこも予想に反して籠城は短く… アニキの監視付きでしたが… その日のうちには探検も出来たのでした。 …

6月、ちゃり散歩。

今日も蒸し暑い雨模様でした。 熱い男同士はやや距離を置いています。お嬢さまとは… 暑さとともに密着晩酌のお供も休止です。 また一から出直しかも。以下、先月は暑さ梅雨もいまいちにて… 休みには出来る限り出動したちゃり備忘録です。 順不同です。 弁当…

半分終了、大祓、半夏生。

例年のスタイルです。 蒸し暑くなってまいりました。今年も半分終了です。 時間経過が年々早まっています。 そして本日、茅の輪をくぐって… 前半戦の悪行をチャラにして参りました。 そんな善男善女が大集合でした。@粟田神社 前夜から強烈な雨でしたが、愚…

6年。

はてなフォトライフにアップした最初の一枚です。チーズが我が家の子になって昨日ではや6年が経ちました。 保育園に帰るのをあきらめた頃です。園長先生に報告の一助で始めたブログでしたが7年目に突入かぁ。昨日のアニキ。永遠の3歳児、これからも元気で…

初輪行、ビワイチ完了。

仲良く同じスタイルで お留守番です。休みのたびに京輪を楽しんでいます。空梅雨のお陰です。 一度の京輪で概ねフルマラソンの距離を走っています。そして一昨日、念願の輪行デビューです。 折りたたまれてちんまりと納まっています。10年以上も前に分割し…

修理。

来月で6歳、元気一杯つばめです。遊び疲れて… 凶器を出したまま寛いでいます。切れる日は来そうもありません。当たり前ですが歳を重ねて不調になるのは ヒトばかりではありません。我が家の家電品にも色々と不具合が徐々に出ています。洗濯機です。 脱水中…

京輪、備忘録。

朝晩ヒンヤリすると香箱が復活します。 ちんまり。うぅかわゆし。ここのところ連続して日曜日が仕事となっています。 今日も午前中は町内の掃除に参加しての夕方からの仕事で大阪へ。 お疲れちゃん!以下ダラダラと京輪備忘録2編です。京輪5/26 まずはこ…