はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

堺の海。

梅雨明け間近で気温も高くなっています。 腹部冷却中です。ちゃり散歩も朝方から午前中としています。少し前になりますが「海」の風に当たりにひとっ走り。目的地は大阪市に次ぐ第二の都市「堺市」です。大阪市の南隣に位置しています。 www.sakai-tcb.or.jp…

9歳になりました。

本日が誕生日のつばめさんです。 艶々熟女も元気に9歳にまりました。今日はざっと時系列にて・・・。TNR活動によって最初の保護時です。 0歳。お耳カット前です。 この後、避妊手術とお耳カットで一度リリース。 cafe-nekokatsu.comふたたび唐揚げ(今は…

やりなおし神社。

なかなか明けない梅雨の合間のちゃり散歩はまたもや神社です。 新聞の情報欄で見つけてひとっ走り。 大阪市内北部の西淀川区の「姫嶋神社」 通称「やりなおし神社」だそうです。himejimajinja.wixsite.com 特に何かをやり直すべく訪れたわけではありませんが…

なんと読む?

久しぶりに雨予報なしで五十日(ごうとうび)だった昨日、気温が上がるまでの朝のうちに銀行までちゃりでひとっ走りついでに今時期にサギ草(鉢物ですが)が見頃の寄り道は「坐摩神社」「坐摩神社」通称はざまさんと呼ばれていますがさてなんと読むでしょう?こ…

つばめさんの8年。

今朝のつばめさんです。 生まれてから今日まで放置された爪は貫禄があります。一年遅れの2012年チーズさんにつづいてうちの子にそして本日9年目突入です。今月28日には9歳となります。 murana.hatenablog.com 妹が出来た日のアニキです。 しばらく落…

後半戦のスタート。

鬱陶しい天気が続いています。 エアコンの風を直で受けています。波乱の年も後半に入りました。ということで大阪生活初の「茅の輪くぐり」は近所の天満宮へヒトの集まる「夏越の大祓い」神事は中止となっていました。 心機一転、後半戦へ突入です。 この時季…