はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

いつものことあたりまえのこと…ですが もう少しで年が変わります。平凡なそれがほんとうはありがたいこと。 というのが身にしみるような歳になって来たようです。大晦日とはいえ、この仔たちにはいつもの一日。 ヒトのせわしなさに迷惑なようです。来年もか…

幻想的な夜散歩。

クリスマスから年越し準備へ 今年も残すところ一週間を切りました。 緊張のつばめサンタです。我が家では特別なクリスマスイベントはありませんが… 京都府立植物園で開催されていた「観覧温室の夜間開室とイルミネーション」へ 先日の晩に出掛けてまいりまし…

ご協力をお願いします。

ご存じの通り、この仔達も保護された猫です。 そして縁あって我が家の家族となりました。そんな縁を紡いでくれた「しのたろ保育園の園長先生」から 「京都市でとんでもない条例が制定されるかもしれません。」 とのメールを今朝いただきました。 それは「京…

節目の日、小米雪。

愚生の誕生日の今朝は本当に寒い朝でした。 玄関先のキャットニップもうっすらと雪衣。偶然仕事が休みとなった今日ですが… 子供達も一日中、部屋籠りで相手をしてくれませんでした。 「ちっ、めんどくせぇ。」 生まれた年にはこんなことがあったそうなぁ。 …

年賀状について。

寒波到来でヒーター完備のハウスに籠るつばめ嬢。 なぜかあまりこたつを得意としないようです。今年も残すところあと半月となりました。 そしてそろそろボチボチと年賀状を出す準備をするべく 今日は今年いただいたものに目を通したり、 喪中の知らせなどを…

師走の空。

師走に入った今週は寒い日が続きました。冬季恒例のあったかハウス籠り。 茶色のアニキもいます。こちらも恒例 炬燵のぼせ寝仔です。 最近、仕事の合間に空写真を撮るのがルーティーンに…。 空を見上げて深呼吸すると一息つきます。ここ一週間ほどの空写真を…

錦秋終盤、ご近所散歩。

寒さが増して、甘え上手全開の兄チーズです。 なぜかカメラ目線でしたり顔。こちらはとうちゃんの必死のラブコールにも… 決して甘えない妹つばめ。 依然としてかたくななまでの拒否反応なのです。 寒さは増せども紅葉シーズンの見頃を迎えた先週 京都市内は…

錦秋の京。

連休最終日も「ツヤッツヤ」のお嬢様です。 父ちゃんには警戒度マックス、これ以上は接近不可能です。 「今日はやすみかぁ〜?」 京都市内の紅葉は盛りを迎えています。そしてものすごい人出となり交通機関も大混雑となります。昨日ですが…やはり錦秋を味わ…

同好会活動記録。

今朝のつばめ嬢です。 実物はもう少し美人さんです…と思います。昨夜のことでございます。 知人の僧侶のお誘いでこんな同好会に参加しました。 「2014年第11回京都泡盛同好会 例会 輝く泡盛・京の錦秋の集い 古酒は寝て待て。 −悠久の時を経て、スピリッツが…

本日休業。

月をまたいでの出張任務も無事完了して 今日は久しぶりの平日の休みです。だからといって特別なサービスは無いようです。 「……。」 巣から出る時は…。 「そろそろメシ?」 「早くクレ。」の時だけなのです。こんな雰囲気で時間が過ぎていきます。まさに完全…

木枯らし壱号

前回は「COOL BIZ」の話題でしたが…大阪管区気象台は今日27日、近畿地方で冬の到来を告げる 「木枯らし1号」が吹いたと発表しました。 昨年より8日早かったそうです。…となればやはりこんな感じとなる兄チーズ。 「炬燵を希望します。」かあさんのお湯割…

クールビズ。

あたちぃは年中「黒コート美人。」なの。 今年も無事京都の酷暑を乗り切りました。以下は環境省の報道発表資料です。「環境省では、平成17年度から、冷房時の室温28℃でも快適に過ごすことのできるライフスタイル「クールビズ(COOL BIZ)」を推進しています…

台風通過中。334。

外は大荒れの京都です。各地で被害も出ている様子、くれぐれもお気を付け下さい。通過中の台風を気にすることも無く 爆睡中の兄チーズです。 2011年6月、この仔が我が家に来たのをきっかけに始めたはてなブログ。前回のブログが「333回目」と気付い…

秋の空。

昼休みの散歩でこんな空気感に午後からの活力充電の季節です。 @琵琶湖、湖北長浜の空。で、ふと思い浮かんだ「女心と秋の空」ネット検索、故事ことわざ辞典によりますと… 意味: 女心と秋の空とは、変わりやすい秋の空模様のように、女性の気持ちは移り気…

神住む杜とマザーレイク。

先週の出張での仕事も荒天予報を「強力晴れ男パワー」で一蹴 詳細は記することは出来ませんが、歴史的文化財保護に関わり さまざまな神秘的な体験もしながらなんとか無事に任務完了! あとは行政の検査を受けるのみとなりました。 兄チーズは留守をしっかり…

兄として・・・。

明日から父さんはしばらく仕事で家を空けます。 「ん?」山深い 神聖かつ神秘的なところでの仕事です。 4、5日の出張となりそうです。我が家の長男「チーズ」には キン肉マンさんのような力強さはありませんが…やはりここは男として長男として家長として… …

お伊勢まいり@京都

とうちゃんの今月初のお休みですが… 特別なサービスは無いようです。 キャットウォーク上の寝仔処は24℃で揃っての香箱組み。 季節の移ろいをを感じる時季になりました。連休はゆっくりと膝痛の養生とは思いつつも 外はとてもさわやかな青空昨日は「京都府…

いつものごはんに異変。

ネコのつばめです。 今日もツヤッツヤです。ネコのチーズです。 今日はシャープな感じです。 こちらは今日届いた子達の主食です。 保護された時からずっと療法食の兄妹ですが美味しそうに食べてくれます。 今はこれを体重換算できっちり量を計って与えていま…

久々です。

かあさん担当の「はてなハイク」は日々順調に更新していますが…おやじが担当して久しいこちらのブログはすっかり間が空いてしましました。そして季節も… ぐてぇ〜。 どよぉーん。 ついこの前まで猛暑にダウン気味だった子達。今夜はこんな感じで急接近の夜で…

夏休み。

先月はすっかり夏風邪に翻弄された一ヶ月でした。 「とうちゃん、大丈夫?」持病の膝、肩痛も悪化の一途で薬の量も種類も増加。 それに比例するように仕事の密度も濃くなりさらに暑さも限界超えに。よって月末の週末を絡めてやや強引に4日間のプチ夏休みを…

ハッピーバースディ、姫君。

今週はずっと地獄の暑さの日々。 ぐったり…。 子供達は涼所を探し求めて休養が仕事のようです。 この仔は表情が不明。 「……?」 なぜか同じスタイル2景。 [ ちょっと黒姫、大きくなった?そんなつばめ嬢、きょう7月26日が3歳の誕生日です。 ヒト換算2…

不覚にも・・・。

祇園祭真っ最中、いよいよ夏本番です。一息つける「盆休み」までのもう一頑張りは暑さとの闘いです。 「暑いですぅ。」 実は今月初めに記憶にないほど久しぶりに発熱したのです。 「ぼくではありません、健康自慢のとうさんです」例年になく忙しい時に不覚に…

今日で2年。

我が家に来た頃のつばめ嬢です。 「ひぃ〜っ!」やっぱりちょっと若いような…。 「寄らないで…」オーラ全開。徐々にですがヒトとの距離も縮め そしてけがや病気もなく今日で丸2年となりました。 ほんとによく来てくれたねぇ〜お嬢様。これからも兄妹仲良く…

後半戦スタート。

大好きなかあさんに「キリッ」と寄り添うつばめ嬢。 これ以上接近すると逃亡する顔です。 月が変わり1日には祇園祭もはじまり、例年なら一気に盛夏を迎えます。その前日、6月30日は古来からの神事、夏越の祓い。 今年も半年間の罪や穢れを祓いに「茅の輪…

折り返し。

今年も早いものでもう折り返し 年々、月日の経過速度が速くなっているような気がします。いつまでも子供だと思っていましたが… この仔もはや来月には3歳となります。 上目遣い美人のつばめ嬢。最近は、かあさんべったりで甘えんぼさんです。 ただおやじが覗…

チーズ3年。

我が家に来て3年が過ぎだいぶ熟成されたチーズでございます。 御存知、恩義に厚く心優しき黄金色のアニキ。 とうさんの靴下&下着引き出しが最近のお気に入りの寝仔ポジ。 この状態で爆睡中に申し訳なかったのですが… 昨日は年一のワクチン接種に行ってまい…

歳を重ねる。

気が付けば今年ももう半分が終わろうとしています。ついこの前まで暖を求めていた仔らも 涼的な場所で過ごす時間が増えています。 そして最近特にかあさんにアマアマべったりなつばめ嬢です。 べったり…。密着。 そんなお嬢様に付きまとわれているかあさん、…

子供たちの名前。

今週のお題「名前をつける」について。「しのたろ保育園」に今日、新入園児あり。 我が家の兄妹似?の「はちみつ」&「くろみつ」甘味処組? さすが命名名人、そう見えます。 卒園生の我が家の長男、義理人情に熱き男。「チーズ」 そして一年遅れてチーズの…

今日はニャン盛り。

今日の主役は、ぼく?花じゃないんだ。 香箱組み…まだまだニャン達には 寒い時間が多い時期のようです。そして近頃は「狩りごっこ」が流行りのようです。狩人は兄です。それは決まっているようです。 獲物を狙っているようですが…実は攻撃後の撃沈で隠れてい…

京歩、万緑&花盛り。

平常営業に戻り撮影OKまでに回復のつばめ嬢 朝陽を背に浴びてほぼシルエットの顔アップ。 兄チーズは今日もご機嫌で かあさんのスクワットの重りとなります。 GWも終わり一年中で一番好きな季節となりました。このところ膝の調子が最悪でGW中はできる…