はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配。

昼間のキャットウォークは30℃を下回り ここで過ごす時間が増えたチーズ。 つい先週まではここでは誰も寝ることもなかったのです。 エアコンフル稼働も終息して 射すような日差しも穏やかに変わろうとしています。仕事で出向いた景色もすっかり秋。 稲刈り…

つばめのお耳。

切れのある表情の兄チーズですが… 今日はつばめの話です。 「はい、チーズ!」や「はてなハイク」を読んで頂いて大勢の方から ☆やコメントを頂戴しています。ありがたいことです。 そして多くの方から「つばめのカット耳」について質問をいただきます。 ご存…

お精霊(しょらい)さん送り。

「五山送り火」の8月16日は 多くの観光客が京都を訪れます。 以前マンション住まいの時は窓から眺められた送り火 現在の家に居してからはもっぱらTVで見ていました。 代々の仔たちとまったりと… 京都ローカルで生放送されるのです。送り火当日には全国…

まったり、盆休み。

うだるような暑さの毎日… 休み明けの残酷暑に備えて盆休み中は体力温存 ニャン達とのまったり生活を堪能中です。チーズはこんな感じです。 そしてつばめも。 この家から旅立った仔たちも… お盆帰宅で見守ってくれているでしょうに。ただただ…うだうだと寝て…

京の七夕。

暑かったり急に大雨が降ったりの日々。 つばめに続いて兄チーズも 扇風機のスイッチの「入/切」を習得いたしました。 「はい。」 京都ではこの時期に「京の七夕」が開催されています。 開催初日に納涼散策に行ってまいりました。 まずは堀川会場 さまざまな…

八月朔日。

あっという間に8月に突入。 どんどん月日の流れが早くなり… と毎年つぶやいているような気がします。この子達の月日の流れの尺度は当然ヒトとは違います。 ただ暑い日はヒトと同じく苦手なようです。 そして涼の取り方もヒトは週末にハハ職場の氏神さまの粟…