はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無形文化遺産「地蔵盆」

例年は「五山送り火」を境に秋の気配も感じる京都ですが 今年は連日の猛暑でひんやり三和土でのおなか冷やしが 日課となっています。この時期、京都をはじめ近畿地方では「地蔵盆」が盛んに行われます。 町内安全や子どもの健全育成を願う伝統行事で先人から…

毛玉ボールと最近のお気に入りとお気に入らず。

作ってみました。 猫用サイズ毛玉ボールネックレスです。かあさんがこんな道具を駆使してのボール作り。 手袋ブラシはなかなかの優れ物です。協力的なアニキと非協力的な妹であったり… 毛量と表面積の差で黒玉は小さいのでした。 集めておいての数珠つなぎは…

家庭訪問2017。毎年恒例の…。

今日は毎年恒例、しのたろ園長先生の家庭訪問でした。この方の活動あってのチーズ、つばめとのご縁。そして兄妹の名付け親でもあります。こちらも毎年恒例、チーズの熱烈歓迎! 義のオトコは不変の愛を爆発させます。 ゴロゴロ全開! お土産にいただいたニャ…

夏季休養中です。

京都は蒸し暑い日が続いています。 コートを脱げない兄妹は伸びたり… シッポはこごみ?ぜんまい? かたやソファーの隙間でびたり… 日中はほぼこんな感じでヒトの相手はしてくれません。実は愚生、世間では学校の夏休みが始まった頃に 2年半ほど前に痛めて市…