はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分終了で「夏越の大祓い」

もう今年の半分が終了です。元号が変わったり超ド級の連休があったり・・・もうかなり前の事のように思えます。 後半戦のスタートに備えて前半戦の「穢れ」を祓ってまいりました。いつもの「粟田神社」です。 awatajinja.jp 刀剣乱舞の聖地の一つです。 大祓…

ざわつきだしました。

先日は記念日で多くの★をいただき ありがとうございました!(食べながら失礼m(_ _)m)さて、G20大阪サミットの開催のために 近畿圏の主要な鉄道駅等のコインロッカーやゴミ箱が6月24日から30日まで 順次使用中止となっています。27~30日まで大規模・長時…

うちの子記念日、チーズさん。

2011年の今日、我が家の子となった日のチーズさんです。自ら「しのたろ保育園」に入園を希望した子です。 akiyochan15.hatenablog.jp トライアル中もこの態度で無事我が家の息子となりました。 あまり変わっていないような気がします。 8年が過ぎました。し…

明智藪。

「首塚」から murana.hatenablog.com 「胴塚」 murana.hatenablog.com からのぉ 明智光秀氏の終焉の地です。 「明智藪」 胴塚から少し南に位置する伏見区小栗栖の山手 本経寺の寺領にひっそりと息をひそめています。 マップナビでも迷子になりかけて ご住職…

紫陽花。

今年の紫陽花は藤森神社です。外国人に人気の伏見稲荷のご近所です。 紫陽花苑が境内に二箇所ありこの時季は例年賑わっています。 勝負師や博徒に頼られています。ただ今年の紫陽花は春先の天候不順でイマイチ元気なく・・・ 今日は「あじさい祭り」の日で賑…

胴塚。

昨日は明智光秀はんの首塚のお話でした。ちょこっと史実をたどったのをご縁としての第二弾。 「胴塚」です。 愛車で今朝、ひとっ走りお参りに。案内標識などもなく一度はスルーしてのUターン セルフ精米所の駐車場の片隅にひっそりとありました。 マニアの…

首塚。

来年のNHK大河ドラマは長谷川博己さん主演の「麒麟がくる」だそうです。 www6.nhk.or.jp 物語は明智光秀の謎とされる前半生だそうです。京都にはゆかりの地が数多く存在します。今はこの近所に眠っています。 そして今は京都らしい風情の溢れる東山の白川…

大石神社の花子さん。

昨日、歓修寺からの帰り道に久しぶりに お友達に会いに行ってまいりました。www.ooishijinja.com友だちの住まいほ「大石神社」です。 御祭神は大石内蔵助良雄公。 像には大願成就のお札が貼られています。友だちは写真右下の子。 今年の桜の時季に行きそびれ…

水辺の花たち@歓修寺。

情報をいただいて早速ひとっ走り toonii.hatenablog.comtooniiさま、ありがとうございました! ちゃりで10分ほどで到着です。 「歓修寺」は氷室の池 睡蓮さんが機嫌よう咲いてくれはる午前中狙いで。 にわか雨に遭いましたが水辺の花は生気を発して 出迎え…

定番の時間調整(寄り道)。

先週末のかあさんはボス一家と観劇に www.shiki.jp 前から4列目で迫力の舞台だったそうです。 勢いで購入の記念の品(黒いのと茶色いのは付いていません。)それから北新地でお食事 tabelog.com ボスの親戚のお店です。(撮影できる雰囲気ではなかったようです…

G20。

ボーっとしていたらもう6月になっています。 今月の終わり頃に我が家に来て8年となる丸出しオトコ、チーズさん。 右内腿のハゲはつばめ嬢にちょっかい出しての逆襲跡。 そしてその頃大阪で開催されるのはこちら g20.org @インテックス大阪例年開催される…