はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらも初、はねず踊りとお嬢様。

どーもぉ、チーズです。 「お嬢さま」は後回しで、まずは「はねず踊り」から… 我が家からお散歩距離にある小野小町ゆかりの「随心院門跡」 毎年3月の最終日曜日に小野小町を偲んで童唄と踊りが 隨心院前庭の梅林前に舞台を組んで催されます。 夕方からの仕…

蒸気機関車館での再会。

SLカラーのお嬢様、お食事ちぅ。 でも後ろからの接近(撮影)に 警戒は怠りません。 今回は「蒸気機関車館」です。 この扇形車庫は日本最古の鉄筋コンクリート造だそうです。 昭和51年3月に全廃されるまで追いかけた皆さん。 一同に、動態で8両、静態で…

てつおのパラダイス。

晩酌のお供ちぅです。 切り取りですが、元絵はとうさんと並んでいます。前回の植物園に出かけた翌日の月曜日、 ようやく念願かない「京都鉄道博物館」へ 梅小路蒸気機関車館を拡張・リニューアルを行い、 まもなくオープンして1年となります。 平日にもかか…

花見。

春めいてまいりました。季節には関係ありませんが… 手前作の爪とぎの中身を交換いたしました。 期待通りに手伝いに来てまたたび粉の散布待ち。 お嬢さまは遠巻きに作業を見守っています。 土曜日から今日まで、3連休となりましたので昨日ぶらっと花見に。い…

梅薫る散歩、弐景。

アニキが代表の「カリカリ下さい」です。当番制のようです。 地味に後ろには応援の影が…。今年初、二週続けての夫婦そろっての休日となり 見頃を迎えた梅観散歩へ行ってまいりました。梅の香散歩の第壱景は先週のブログアップ後、日曜日でした。 京都御苑の…