はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水都大阪を守る水門。

大阪市を流れる木津川をまたぐアーチ型水門です。高さは30mほどで船舶の航行を可能にしています。 1970年に約30億円かけて完成したそうです。海抜の低い大阪市内を高潮から守っています。昨日は水門の運転試験日で午後の暑い時間帯でしたがちゃりでひ…

市場。

今朝のちゃり散歩は市場へひとっ走り。 kizu-ichiba.co.jp 昨日営業自粛解除となったミナミにほど近い立地にあります。誰でも買い物をすることが出来ます。 インバウンド客での賑いは今はありません。コロナ禍で週末の「イベント朝市」は休止しています。早…

お盆。

大阪での初めてのお盆です。 迷わずに来てくれているでしょう。 万全の態勢でのお出迎えです。 黒い塊も珍しいポジション取りです。 ずっと居てももいいと思いつつ毎年手を合わせて来た送り火ですが今年はコロナの影響で規模を大幅に縮小して行われることに …

ひまわり。

陽が昇ると外はもう30℃近くまで気温は上昇。 毛皮兄妹には連日の荒行が続いています。ヒトにも危険な暑さですが今朝は気合い一閃のひとっ走り、行ってまいりました。目的はひまわりと・・・ www.nagai-park.jp9時半の開園と同時に大勢の家族連れが山盛り…

渡船、完全制覇+おまけ。

暑くなると早朝からソファーによく落ちています。 今日も暑くなっています。 とはいうものの運動は大切な生活のルーティーン。 よって早朝にちゃりでひとっ走り行って来ました。 水都大阪の市営渡船、これまで8あるうちの6ルートを制覇しての残り2に 6時…

珍記録、家メシ。

早くも8月に突入しました。 予想したことですがコロナ禍も落ち着く気配はないようです。 顔面冷却中。 特に意識的にではありませんが、自己防衛本能発動? かどうかはわかりませんが・・・ www.1101.com かあさんの日記で発覚、単身赴任時代をのぞきはじめ…