はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元年から2年へ。

大きな変化の年となりましたが 穏やかに新年を迎えられそうです。 昨年の転居と還暦突入を機に新年のあいさつや虚礼廃止を宣言。送っていただいた方々、この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m今年もお付き合いいただきありがとうございました。来年も皆さ…

財布に優しいおたのしみ。

年の瀬となりましたが今年は恒例の「大掃除」は無しといたします。京都から大阪へ棲家を変えて三ヶ月、 慣れた?転居前のプロの洗い屋さんによる清掃効果。さすがです。ありがたいです!まだ三ヶ月?もう三ヶ月? いまではもうすっかり余裕のつばめ嬢 ガスス…

天日干し。

最近すっかりルーティーンになった「天日干し」雨が降った翌日には かあさんのレインシューズの見張り番。 今朝も兄妹で 陽光をたっぷりと浴びていました。少し前までは外猫さんのパトロールに遭遇するたびに パニックに陥っていたアニキですが最近は来なく…

方向転換?。

日曜日は京都祇園での仕事でした。 早朝です。 昼間の喧騒が嘘のように静かです。 ゲストハウスの仕事です。 テラスに露天風呂が。 ここ数年は京都の宿泊施設不足に対応して法改正や 積極的に旅館業新規開業窓口を設置して支援をした京都市が 先月、大きな方…

大阪城界隈散歩。

昨日の散歩は 大阪城方面。日本とは思えないほどのアジア系のヒトに圧倒されて 入城は取りやめといたしました。なので近くの「NHK大阪放送局」で開催中の を見て今年を回顧。 www.nhk.or.jp朝ドラの撮影もタイミング良く観れました。。 ちょうど主人公の…

師走。

12月となり今月また一つ歳を加算いたします。師走初日には「大阪マラソン」開催されました。 難波の25㌔地点に応援に行って来ました。 32.000人もの人が参加したようです。京都の師走は 南座で「吉例顔見世興行」が始まりました。 大阪での初めての…