はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2012-01-01から1年間の記事一覧

家族が増えた年の大晦日。

今週のお題「2012年、どんな年だった?」やはり我が家はなんといっても… つばめが家族になったこと。 まだまだ「カメラ嫌い〜」のビビリッコさんです。そうそう、チーズには気苦労かけたよぉ。 「忍びないねぇ〜」 「かまわんよ。」と言わんばかりの… 頼りに…

やっちまったなぁ〜!

おぅ? メシ? でも何も入っていません(-_-メ) これから入れてくれる? …でもないようです。 なんだか物語があるようです。それはクリスマスイブに… 夫婦で出掛けた友人夫婦との大阪での忘年会の帰り。2ヶ月ほど前に知人から美味しい味噌をいただいたのを …

しみじみ一年。

妹のつばめ、炬燵布団越しでは… ヒト(ハハ限定)のお膝で寝仔できます。この状態が「ダッコ」と認定されるのでしょうかぁ? ようやくここまで…と思いきやちょっとしたこと(特に来客)で… ビビりモードのスイッチが入るのです。 かわいくハンモック籠城中。そん…

クリスマスイブ。

ゴールドシップです。 我が家の兄妹、ゴールドとブラックで おっきいのを狙ったけれど…。 父の予想の枠連でなんとか小さくガッツポーズだったとさ。それはさておき。。今週のお題「クリスマス」ヒト好きのサンタです。 いつものようにテンションは低下気味……

今日はわたちが…。

冬至の今日も厳しい冷え込み。 我が家では…ヒトは南瓜を食べ 柚子を浮かべた風呂につかったのでございます。めっぽう寒さに弱い兄妹は… 仲良く暖かハウスに籠城。ヒトの呼びかけにもコンパニオンとしての 責務を放棄して籠城を続けて… 「今日はあたちが守る…

今週のお題「2012年に買って良かったもの」と一年半。

今年、買って飼って良かったもの!それは…。出会うまでは思いもよらなかったのですが… 縁あっての我が家の末娘になったつばめです。そしてお兄ちゃんチーズも我が家の長男になって 一年半、日々の家猫修行も頑張りました!。 (特別何もしてはいないようです…

五か月。

本格的な冬の冷え込みの今日この頃… つばめが我が家に来て五カ月。 ヒトはビビりっ仔をとても心配していましたが…頼りになる兄チーズにいつも見守られて 今では、ハハのお布団で寝れるようになりました。 なぜか、チチとは寝ないのです。 それは抱きしめたり…

さすが!兄。

つばめが我が家の家族になった8月以来4ヶ月ぶりに 昨日しのたろ保育園園長先生が家庭訪問に! 義理と人情の男チーズは恒例の 「園長先生〜、熱烈歓迎!」勿論忘れてなどいません。 「スリスリ…」 「ブルブルゴロゴロ…」なのでございます。 ただ、今回兄は…

京歩、団体戦のち個人戦。

なにかをからだに装着されても… 「お任せ下さい!」と 留守番を快諾するチーズでございます。 師走第一日曜日恒例、区民歩こう会 団体戦の京歩です。 スタート地点の区役所には数百人の参加者。 そしてヒトの集まるところには必ず 激励に集まる議員と呼ばれ…

健康第一!

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 まず我が家はこれが必須事項です。 年の瀬前恒例チーズの健康診断でございます。 知ってか知らずか…若干緊張気味です。 国民猫の生活健康が第一!結果は持病のヘモプラズマ発症への心配は全くない 血液検査の結果…

佳境。

本格的に冷え込んできた今日この頃… でもへっちゃらです。 お留守番の時はほかほか床暖房完備のハウスで 兄妹、仲良く過ごします。天気にも恵まれて連休中の京都は大変な人出でした。 土日は仕事だったのですが、渋滞回避には毎年苦労します。そして昨日は雨…

「京歩」、歩けば…に当たる。

兄チーズ、妹つばめ食後に仲良く水飲み中です。 どっちもこっちも区別ができないので ごはんは兄は2階、妹は水飲み場で別々に食します。ニャンたちの食事も済ませての勤労感謝の日。 朝にはすっかり雨も上がり… 師走前、久々の夫婦共通休みに久しぶりの「京…

妹、炬燵に入る。

いつも基本仲良しですが… たまには妹つばめを置き去りにして… 炬燵の中で爆眠する兄チーズです。泣きながら兄を呼び… 炬燵をツンツンするので、開けてあげると…入りましたが… 緊張度マックス!ブツブツ…寛ぐにはまだまだ鍛錬が必要なようです。 初炬燵は滞在…

巨大化。

どアップのチーズでございます。 巨大化… といっても、わたくしの事ではございません。それは、とうさんが精魂こめて育ててる 24時間営業の水耕栽培温室での出来事。 日々収穫して食するリーフ類に並んで…ほったらかしで巨大化したこれは… 発芽から2カ月…

燃えはじめ。

とうさんが喜ぶので手の枕で寝たふりです。 炬燵もあたいつばめはここまでがギリです。 調子に乗ってとうさんは、あたいを抱きしめたので逃亡しました。……とうさん今日お休み? 新聞読むのは、もう少し後にします。 今月、土日祭日は仕事で休みは平日という…

炬燵。

炬燵設営を見守るチーズでございます。 立冬を過ぎていよいよ… 炬燵の季節到来です。興味津々で見つめるこの仔は… なぜか炬燵には入らないのです。あたちぃつばめは… ホカペと…ぬくぬく かあさんとの密着。 おひざ抱っこ寸前的な感じが… 大好き!何かのトラ…

ちち、帰る。

ちちの「大儀であった!」の一言に 家長代行としての任務を果たして… 得意満面のチーズでございます。 「とうさんもお疲れちゃん!」そして妹つばめは… 「ニャ〜」 訳:「あたちぃ、カメラ嫌い〜」 熱烈なお出迎えはありませんでした(-_-メ) 先週の奈良での…

チーズ、家長になる。

とうさんが言いました。「とうさんは奈良にお泊り仕事にゆくからね。 おうちにオトコは君ひとり。 おかぁさんとつばめをよろしくね」 はい。お任せ下さい。 …で…ナニをすれば???? とりあえず横になって考えまひょか♪ まずはかぁさんに抱っこしてかぁさんを守…

日曜日。

なんだか、シャープな感じに見える… チーズでございます。妹つばめは… 今日もつやっつやの黒が冴えます。久しぶりにとうさん日曜日にお休みです。 外は雨なので、出掛けないようです。 なんだか張り切ってカメラでこちらを狙っています。妹の大好きなお風呂…

忙、最終日。

兄妹で身長競争。ではなく… ただただホカペ接地面競争です。 兄に軍配のようです。 楽勝!? 威厳は保った? のでしょうかぁ。休みないチチの連投最終日は夜から。 よってそれまでは、市内を夫婦でぶらぶらと… こんなイベントに寄りつつ…地下鉄で京都駅に。 …

ちょい歩、器を求めて。

ニャンはホカペに張り付いたり… 意識を失ったりする時期になりましたが… 兄爆寝仔中(徐々に妹は追い出されるのです。)ウォークには絶好の季節。我が家から歩いて30分ほどのところで毎年この時期に開催される「清水焼の郷まつり」に先週末仕事帰りに「形あ…

幸せです。

久しぶりに仕事に追われたチチも…帰るとこんな光景に癒されます。 つばめの事はお任せあれ的な兄チーズハハの撮った画像を肴に晩酌がすすみます。至福の時です。 並んだ後ろ姿絵でとりあえずビール。 寝仔突入寸前の絵でもう一杯。 仲良く爆寝仔絵では…手の…

深まる秋とともに…。

すっかり秋めいてまいりました。 この頃一番の朝寝坊はチーズです。 でも、朝ご飯はしっかりと済ませています。我が家ではにゃん達の寒さ対策が始りました。 警戒心の強い仔つばめは、 いまだヒトの布団に入ったりや抱っこはかないませんが…ホカペにはすぐに…

京歩・2012秋その4。

「夜の部」でございます。カリカリをもらえばご機嫌で… 「行っといでぇ。」 「行ってらっしゃぁ〜い。」という感じ。 「その4」はかあさんの仕事場の氏神様。 京都七口に位置する「粟田神社」の大祭見物に。 祭りの歴史は1000年を超える「夜渡り行列」と「…

京歩・2012秋その3

今朝のひんやりに、チーズとつばめは… 初めてのくっつき寝仔です。 絶好の京歩日和、今日は「その3」でございます。 この日は、「昼の部」「夜の部」で京歩となりました。 スタートは京都駅です。最初の目的地は…京都駅から徒歩約20分ほどで到着。 「京都…

もうすぐ3箇月。

つばめで〜す!園長先生のとこにお姉ちゃんが! 「うずらネェ」(←ポチッとどうぞ)も可愛さ全開。 あたちの実の姉でございます。ここんちの仔になってもうすぐ3箇月。 単独おねだりもすっかり習得。黄金色のアニキは少々指導疲れ? 「はい、温泉にでも行きた…

中秋前夜の月と台風の週末。

土曜日の晩、一日早いけど… 雨が上がった一時に顔を見せてくれたまんまるお月さま。 通天閣とお月さま。台風に翻弄された週末でした。 直接このあたりには被害はなかったようですが… 終日、久しぶりにまとまった雨と強い風。今日はこの仔達とまったりと過ご…

京歩・2012秋その2。

まんまるオメメのつばめで〜す! その2でございま〜す! おにいチーズはオネムだそうで〜す。 ね・む・い。新京極「スタンド」を出て、仏光寺まで南下。 ここから少し東へ行くとそこは一度は訪れようと思っていた… そう、「事件の場所」(←詳しくはポチッと)…

京歩・2012秋その1。

さわやかな天気になった秋分の日。 ニャンたちは昼寝にも集中できる陽気のようです。 兄チーズは夢の中。 今日もツヤッツヤのつばめ嬢。ヒトは真夏に休止していたウォークの再開です。 特に目的もなく歩き撮りでございます。スタートは「蹴上」 インクライン…

前略、園長先生さま。

何かをやり遂げたような「したり顔」 チーズでございます。「しのたろ保育園」きってのビビリッ仔だったつばめ ヒトが近づくと… 耳ペッたん。籠城することもしばしば… しかしながら園長先生、もう大丈夫でございます。そんな仔もわたくしチーズの献身的(?)…