はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例、2件。

地球の様子がおかしいです。 皆様の平静な日々を心よりお祈りいたします。 そしていつになく暑い日となった毎年恒例① Gの主催ゲーム@京セラドーム大阪 今年はこんな感じでして…来場者全員に「オレンジパンチ」 ゲームは惜敗、6連敗の2連敗目。 そして昨…

祇園祭、後祭宵々々山。

殺人的な暑さが継続中の京都です。 刈ってあげたくなります。全国的にメディアに取り上げられる祇園祭山鉾巡行前祭(さきまつり)ですが 一昨年の巡行写真です。 今日が後祭(あとまつり)の巡行でした。後祭の今日の行事のひとつでこどもや着物を着た女性などが…

記録的暑さ。

殺人的な暑さの京都です。 本日「39.8℃」を観測したそうです。 これは138年前の明治13年からの記録として残っている 7月の気温では最高で6日連続の38℃超えも記録だそうな。 玄関先で綺麗に咲いてくれた桔梗も暑そうです。 アニキはエアコンの直下で…

今日で六年になりました。

地震ののち大雨と色々とありました。 三条大橋です。 我が家の学区の山手には避難指示が出ましたが ここいらは難を逃れました。 そして京都は地獄の酷暑期に突入いたしました。 冷感タオルでお昼寝中のお嬢様。 今日が我が家の子になった記念日、六回目です…

穢れを祓う。

今年も後半戦に突入しました。昨日、折り返しの神事に参加して本年前半の穢れや贖罪を 茅の輪をくぐってすべてチャラにしてまいりました。(個人の勝手な見解です。) 「夏越の大祓」です。 前向きな気持ちで後半戦のスタートです。そして祇園祭も今日から始ま…