はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新しい年に向けて。

毎年何気なく迎えていた新しい年ですが世界はいきなり試練に向かっていくようです。 そびえる通天閣 はたしてどのような決着となるのかまだまだ闘いは続くのでしょうか。 住吉大社への初詣も控えます。 とはいえこのまますべもなく逆風の中に身を置く訳にも…

回顧?愚痴?

先週の週末にて波乱の年の現場での仕事が終了となりました。医学会系の展示会でしたがコロナ対策で通路は広く入場も制限されて当然ながら活気あるイベントには程遠いものとなりました。 今年の出来事を回顧する?感じのアニキです。 すでに気持は来年に向か…

年の瀬の京都。

かあさんの職場はこのあたりです。 京都祇園界隈です。 花街の芸妓さんらにコロナ感染が確認されてお茶屋さんがすべて20日まで休業となりました。 年の瀬の風物詩「京都南座の吉例顔見世興行」は執り行われていますがこちらは19日の千秋楽を迎えられるの…

今年最後の初辰さん。

昨日、今年最後の初辰参りに住吉大社へ。www.sumiyoshitaisha.net 毎月の最初の辰の日の行事ですが今年は非常事態宣言中の閉門などもありました。 偶数月には右手アップさん 奇数月には左手アップさんの子猫さんを授かります。 で四十八回の参拝で満願成就で…

暗雲低迷。

昨日の大阪はご覧の通りの晴天、風もなくポカポカ陽気に誘われてかあさんの手作り弁当持参で大阪城へ。 天守の元までちゃりで行くことが出来ます。 雲ひとつなく風もなく 外弁日和です。ニュースでは紅葉が見頃ということでしたが・・・ もうすぐ師走となっ…

身代りどじょう。

おはようございます! 陽のあたる椅子も今ではヒトの使用は許されません。ホカペも稼働しています。 いつも大阪情報を発信してくださるシマさん の ブログで紹介いただいたここへ興味津々スイッチオンで行ってまいりました。 「瀧谷不動明王寺」 blog.taisuk…

秋桜。

今朝のつばめさんです。 寒いのでこっそりとうさんに甘えています。求められるままに背中トントンしたら リスのしっぽになりました。 ローカルニュースでいつもの長居植物園のコスモスがまさに見頃とのことにて昨日またお弁当持参で行ってまいりました。 前…

偉業達成!

プロ野球に興味のない方はごめんなさい。 ジャイアンツのキャプテン坂本勇人選手が31歳で 公式戦通算2000本安打を達成しました。 右打者では史上最速で開幕の遅れがなければ歴代最速となっていました。高卒一年目での二軍戦の関西遠征のときに球場で初…

総合的俯瞰的?

混迷の米大統領選挙はまだまだ決着は先になりそうな気配。先行きはいかにか・・・似ていますがうっとこの長男は訳のわからん理屈は決して申しません。 大阪都構想はみなさんご存知の結果となり街角のどこかしこにもあった賛否を主張するポスターも一瞬にして…

11月。

11月になりました。寒くなるにつれ世情の混迷は続きそうです。どうなるんでしょうかねぇ。 毎年のことですが僕は寒いのは苦手ですわぁ。 かたや こちらは元気です。ただバケツに入っての水飲みはやめてもらえます?床に転々と足跡が…….。 そして今朝………突…

青空に誘われて。

兄妹の強い要望に応えるべく暖かグッズが順次稼働となっています。 ホカペの上には亀が出現。(後方に黒い塊もいます。) いつものように愛想なしのお嬢様。 昼間は心地よい陽気で早い時間の仕事終わりの今日はosaka-info.jp 青空の下をJR環状線の京橋~大阪…

薔薇、青空。

先週までベットに寝転がって寝ていましたがようやく布団のお世話になることとしました。 子どもたちには良い時季になりました。 ちゃり散歩も朝の時間帯でなくても気持ち良く走れます。 www.nagai-park.jp夫婦そろって休みとなった昨日、いつものようにおに…

都構想。

来月に住民投票となる「大阪都構想」www.city.osaka.lg.jp 5年前の前回は僅差で「否決」となりました。 5年前の京のおなごはんつばめ嬢です。 関西圏では夕方のニュース的な番組では連日議論されています。おそらく首都圏ではあまり報道されてはいないので…

秋色。

9月最終日です。波乱の年も終盤戦となりましたが世の迷走は続きそうです。地獄の酷暑期も過ぎて毛皮族兄妹にはようやく過ごしやすい季節になりました。 今朝の警備隊です。 走りやすい時季となって昨日、深呼吸に年パスとおにぎり持ってひとっ走り行ってま…

移住一年。

大阪に一家で移住して一年となりました。あっという間でした。ヒトの感覚では・・・ 一年前に荷物引越の前日に かあさんと先乗りとなった子ら いろいろと思い悩んでみたり叫んでみたり 気配を全力で消したりしていましたがこんな姿は今では見れなくなりまし…

ほな!さいなら

新世界、道頓堀にある老舗ふぐ料理店「づぼらや」が15日、閉店しました。店舗前につり上げられた巨大な名物のふぐのちょうちんも撤去となりました。新世界本店に早朝ちゃりでひとっ走り。 before インバウンドで賑う頃です。 after そして閉店後。www.zubora…

堺市役所展望ロビー

今朝の警備隊長はまだ寝ているようなので代行のつばめ嬢です。おつかれちゃんです! かあさんが今朝の新聞で発見。 世界文化遺産に登録から1年となった「百舌鳥古市古墳群」をちらりと覗ける堺市役所の展望ロビーの開放が再開の記事。今日からの仕事が明日…

もう9月。

9月になっています。 まだまだ暑いですが女子同士密着。 本格的にシーズンを迎える展示会やイベントでの規制は延長が決まりました。医学会関連の催事は年内すべてキャンセルとなりました。 先月末からの毎年恒例のアパレル系の来年の春夏コレクションも遠隔…

水都大阪を守る水門。

大阪市を流れる木津川をまたぐアーチ型水門です。高さは30mほどで船舶の航行を可能にしています。 1970年に約30億円かけて完成したそうです。海抜の低い大阪市内を高潮から守っています。昨日は水門の運転試験日で午後の暑い時間帯でしたがちゃりでひ…

市場。

今朝のちゃり散歩は市場へひとっ走り。 kizu-ichiba.co.jp 昨日営業自粛解除となったミナミにほど近い立地にあります。誰でも買い物をすることが出来ます。 インバウンド客での賑いは今はありません。コロナ禍で週末の「イベント朝市」は休止しています。早…

お盆。

大阪での初めてのお盆です。 迷わずに来てくれているでしょう。 万全の態勢でのお出迎えです。 黒い塊も珍しいポジション取りです。 ずっと居てももいいと思いつつ毎年手を合わせて来た送り火ですが今年はコロナの影響で規模を大幅に縮小して行われることに …

ひまわり。

陽が昇ると外はもう30℃近くまで気温は上昇。 毛皮兄妹には連日の荒行が続いています。ヒトにも危険な暑さですが今朝は気合い一閃のひとっ走り、行ってまいりました。目的はひまわりと・・・ www.nagai-park.jp9時半の開園と同時に大勢の家族連れが山盛り…

渡船、完全制覇+おまけ。

暑くなると早朝からソファーによく落ちています。 今日も暑くなっています。 とはいうものの運動は大切な生活のルーティーン。 よって早朝にちゃりでひとっ走り行って来ました。 水都大阪の市営渡船、これまで8あるうちの6ルートを制覇しての残り2に 6時…

珍記録、家メシ。

早くも8月に突入しました。 予想したことですがコロナ禍も落ち着く気配はないようです。 顔面冷却中。 特に意識的にではありませんが、自己防衛本能発動? かどうかはわかりませんが・・・ www.1101.com かあさんの日記で発覚、単身赴任時代をのぞきはじめ…

堺の海。

梅雨明け間近で気温も高くなっています。 腹部冷却中です。ちゃり散歩も朝方から午前中としています。少し前になりますが「海」の風に当たりにひとっ走り。目的地は大阪市に次ぐ第二の都市「堺市」です。大阪市の南隣に位置しています。 www.sakai-tcb.or.jp…

9歳になりました。

本日が誕生日のつばめさんです。 艶々熟女も元気に9歳にまりました。今日はざっと時系列にて・・・。TNR活動によって最初の保護時です。 0歳。お耳カット前です。 この後、避妊手術とお耳カットで一度リリース。 cafe-nekokatsu.comふたたび唐揚げ(今は…

やりなおし神社。

なかなか明けない梅雨の合間のちゃり散歩はまたもや神社です。 新聞の情報欄で見つけてひとっ走り。 大阪市内北部の西淀川区の「姫嶋神社」 通称「やりなおし神社」だそうです。himejimajinja.wixsite.com 特に何かをやり直すべく訪れたわけではありませんが…

なんと読む?

久しぶりに雨予報なしで五十日(ごうとうび)だった昨日、気温が上がるまでの朝のうちに銀行までちゃりでひとっ走りついでに今時期にサギ草(鉢物ですが)が見頃の寄り道は「坐摩神社」「坐摩神社」通称はざまさんと呼ばれていますがさてなんと読むでしょう?こ…

つばめさんの8年。

今朝のつばめさんです。 生まれてから今日まで放置された爪は貫禄があります。一年遅れの2012年チーズさんにつづいてうちの子にそして本日9年目突入です。今月28日には9歳となります。 murana.hatenablog.com 妹が出来た日のアニキです。 しばらく落…

後半戦のスタート。

鬱陶しい天気が続いています。 エアコンの風を直で受けています。波乱の年も後半に入りました。ということで大阪生活初の「茅の輪くぐり」は近所の天満宮へヒトの集まる「夏越の大祓い」神事は中止となっていました。 心機一転、後半戦へ突入です。 この時季…