はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

いつものことあたりまえのこと…ですが もう少しで年が変わります。平凡なそれがほんとうはありがたいこと。 というのが身にしみるような歳になって来たようです。大晦日とはいえ、この仔たちにはいつもの一日。 ヒトのせわしなさに迷惑なようです。来年もか…

幻想的な夜散歩。

クリスマスから年越し準備へ 今年も残すところ一週間を切りました。 緊張のつばめサンタです。我が家では特別なクリスマスイベントはありませんが… 京都府立植物園で開催されていた「観覧温室の夜間開室とイルミネーション」へ 先日の晩に出掛けてまいりまし…

ご協力をお願いします。

ご存じの通り、この仔達も保護された猫です。 そして縁あって我が家の家族となりました。そんな縁を紡いでくれた「しのたろ保育園の園長先生」から 「京都市でとんでもない条例が制定されるかもしれません。」 とのメールを今朝いただきました。 それは「京…

節目の日、小米雪。

愚生の誕生日の今朝は本当に寒い朝でした。 玄関先のキャットニップもうっすらと雪衣。偶然仕事が休みとなった今日ですが… 子供達も一日中、部屋籠りで相手をしてくれませんでした。 「ちっ、めんどくせぇ。」 生まれた年にはこんなことがあったそうなぁ。 …

年賀状について。

寒波到来でヒーター完備のハウスに籠るつばめ嬢。 なぜかあまりこたつを得意としないようです。今年も残すところあと半月となりました。 そしてそろそろボチボチと年賀状を出す準備をするべく 今日は今年いただいたものに目を通したり、 喪中の知らせなどを…

師走の空。

師走に入った今週は寒い日が続きました。冬季恒例のあったかハウス籠り。 茶色のアニキもいます。こちらも恒例 炬燵のぼせ寝仔です。 最近、仕事の合間に空写真を撮るのがルーティーンに…。 空を見上げて深呼吸すると一息つきます。ここ一週間ほどの空写真を…