はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました!

今年も皆さまのお立ち寄りに感謝申し上げます。 来年もまたご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。 こんな感じのアニキと… おっさんともやや距離を縮めた娘と…一緒に迎える5回目のお正月です。近年になく夫婦ともにせわしなかった年の瀬。 短い休みです…

今年も来年も「猫バンバン」

恒例の定番コスプレのアニキです。 「メリークリスマス!」上から見下すお嬢さまからは・・・ 今年は同意を得られませんでした。無理は出来ません。 今週、竣工となった仕事先での出会いでした。 喧騒とは程遠い宇治の里山にあるグループホームのニャン達です。…

誕生日プレゼント!?

こんな時は呼んでも無視の兄妹、ぬくぬく爆睡中です。 今年、キャットウォークの上ハウスを拡張したのでホカペも増設。ハウスに2基のホカペの切り忘れ入れ忘れ防止のため 昨夜、仕事から帰宅してスイッチを取りつけました。 上からつばめちゃんちぃ君とヒト…

ナイトキャップ。

今朝、暖気溜まりで下界警戒中のつばめ嬢です。 鼻になんか付いていいますよ。昨晩の祇園です。 昼間は観光客で賑わうスポットですが午後10時過ぎには閑散としています。先月から引き続いてまた一ヶ月休みの取れていないかあさん 大晦日が次の休みとなりそ…

ざわついてまいりました。

師走といえどもこれは毎年の行事でございます。 さらに香箱アニキにとってはなおの事、年末の喧騒は無縁のことです。今年も平年並みにあっという間に時間は経過した年でした。 これってダッコでしょ。かあさん限定だけど…。結局、前回の記述の通りでゆっくり…

@おおさか。

兄妹刑事、張り込みちう。 って、お嬢様丸見えですけど…。結局、今シーズンは湧きだすヒトを横目に紅葉見物は叶いませんでした。今月のかあさんは完全オフはただの一日… 愚生はごった返す京都市内と大阪を行ったり来たりでした。こんなペースで今年は終わり…

繁忙期真っ只中で盆栽。

すこし気温も下がって基本スタイルがこんな感じの茶&黒。 先住者はいつもつばめです。毎年愚痴が出るこの時期、今年も地獄期となっています。 道路は大渋滞で今朝のテレビでも取り上げていましたが… 清水坂からのバス待ちの列は100人を超えていて 来るバ…

おりがみ風水。

アニキ、お手手にぎにぎ晩酌のお供ちぅ。 御覧の通り、身体(6キロ超え)は完全におとなですが… ココロはこどもでスイッチが入ると迷惑遊びが止まりません。 全力投球です。それは自ら作った襖の破れを徐々に拡張するのです。 そしてヒトは補修、アニキはまた…

立冬、我が家の秋。

毛並みももふっと秋っぽくなった?ような。 コタツの営業開始を心より喜んでいるアニキです。お嬢さまはヒトが入っていない時限定のコタツイン。 キャットウォーク上のハウスがホームポジション。 もちろんホカペ完備でございます。観光の繁忙期を迎える京都…

うみのこ〜ハロウィン。

今日から早くも11月です。 京都も朝晩は冷え込んできました。 みっちりと暖を分かち合っています。 後発の黄金色が徐々に侵略します。 これくらいの事ではまだまだ怒らない妹です。 関西四都を忙しなく巡った先月でした。あとは滋賀、和歌山ということでは…

四都巡業。

月半ばから一昨日までせわしなく四都めぐり。 予定が重なる秋恒例の巡業的なあっち行ったりこっち戻ったり。 左上から時計回りに大阪(インテックス大阪) 奈良(橿原神宮) 京都(あちこち) 神戸(国際展示場)。各地での展示会、イベントが目白押しのこの時期 老…

恐怖の秋祭り。

まったり平常営業中。また暑くなった京都です。 ベロンベロン…普段のアニキです。この日曜日、地元の神社の秋祭りでした。 実は我が家の警備隊長チーズは秋祭りが大嫌いです。 神輿巡行の太鼓の音が苦手です。 朝から何かの気配は感じるようです。 毎年の事…

肌寒模様と粟田大燈呂。

昼間は汗ばむ陽気もさすがに朝晩は肌寒く… 今朝はこんな感じです。みっちりきつきつが良いようです。この連休で空中回廊、二部屋連結のニャンスルーを設置 キャットウォークを増床しても… 施工主としてはこのような広々使用をイメージしましたが…。 なのであ…

ようやく秋?食欲の備忘録?

久しぶりの秋空です。 風も爽やかです。今朝は久しぶりにひんやりした朝でした。天気の良かった今日は朝からかあさんの季節変化対応作業。 ふとん干し&新カバー装着。 早速のチェックは・・・ かあさん用をアニキ↑ とうさん用をお嬢様↓(とうさんが寝ていればこ…

今日も雨。

今日も雨です。警報が出ています。大雨です。 雨間のどんより。決して自然に闘いを挑むつもりはございませんが… 仕事が延期になったりして少し困っています、お天道様。好天の昨日は取り込んだ洗濯物に蓄えられた 太陽熱パワーを交代で蓄熱します。もうすぐ…

雨。

台風が過ぎてもすっきりしない天気で今も強い雨が降っています。肌寒かった今朝です。甘えています。だっこです。 もちろん、かあさん限定です。じーっと、息を潜めて過ごした連休でした。そして「amazon」を彷徨って買いました。今まで花写真家?のかあさん…

お泊り仕事。

昨日、一昨日と京都府福知山での仕事でした。 目的地まで今回は車移動です。 同じ京都府内で昨年に全通した京都縦貫道を利用すれば 一般道を使わずに直行できますが、それでも約2時間かかります。 南北にそこそこ距離のある京都府です。 ホテル前の駅舎これ…

秋風。

やや涼しくなり、ついこの前まで出没した こんな姿(ぱっか〜ん)もあまり見かけなくなりました。秋風とともにややヒトとの距離を縮めるお嬢様。 なので少し悪戯してみました。一瞬のシャッターチャンス。 そしてこの時期にはプロ野球のペナントレースが決着し…

天災地変。

慣れない経路で猛威をふるった嵐が過ぎた週末、 今度は西日本に来るようです。ヒトは回避の術は持ち得ませんのでただ祈るのみ。動物的な感はどうなのか… チーズはいつものペースです。玄関先の子たちも退避といたします。 若かりし時の事です。以下、本文と…

まだまだ酷暑。

盛り上がった五輪とガキども良い子たちの夏休みは終りましたが… 暑い日はまだまだ続きそうです。 京都、ここいらのただ今の気温は34℃でございます。 こんな状態の時には、なるべく声掛けをして励まします。それでも夜になると虫が鳴くようになりました。 …

ゲリラなお盆。

今年もお迎えの準備をしてお盆を迎えました。 胡瓜の馬に乗って早く来て、茄子の牛に乗ってゆっくり帰ってもらいます。 まーこさんの「あれこれ雑記帳」を見ての是非一度… と思っていた護摩木の奉納に送り火の朝に行って参りました。 如意ヶ嶽「大」の文字へ…

夏的な食べたものたち。

ムッチリとひんやりプレートからはみだしています。 このチーズはたいへん美味しそうですが食べられません。 こんなんして寝転がってゲームしてるし(ほんとはノリが悪いだけでした) ちょっと大きくなったねぇ。秋からダイエット予定あり。京都は暑い日が続い…

恒例、家庭訪問2016。

日曜日でした。 毎年恒例の兄妹の卒園保育園の園長先生の家庭訪問でした。 しのたろ保育園を卒園して5年のチーズ。 いつまでたっても「愛をこめての熱烈歓迎!」 決して園長先生を忘れる事の無い、不変の愛を毎年披露する義のオトコ。かたやこちらもいつも…

夏本番風景。

8月に入りました。京都は連日地獄的な暑さです。 今日はつらつらと先月からの備忘的な夏本番風景です(?)つばめです。玄関が暑い日のお気にのポジション。昨日。 寝ボケ眼で少しブサイクで申し訳ありません。「ちぃっ」 祇園、花街の恒例行事「八朔」これは…

祇園囃子とラジオ体操。

梅雨が明けました。 土用の丑の日、今日のこの界隈の最高気温36度です。 蒲焼き的な行き倒れ、チーズです。 黒焦げの五歳児、つばめです。映り込んでいる団扇のキャラは今はやりのものではなく 府立植物園の早朝開園、ラジオ体操の参加記念品です。 「京都…

5歳になりました。

ネコのつばめです。今日で5歳になりました。 今日もツヤっとキリっと女子力全開絶好調です。 繁華街での野良暮らし、最初に捕獲された時のお嬢様。 この時には手術の後に地元に帰還。(大暴れだったそうです。)その後また捕獲されてのしのたろ保育園入園。 …

祇園祭、後祭。

早朝の警備隊です。ニャルsok?ニャcom? もう少し窓を開けてあげたいのですが… これ以上接近するとつばめは必ず逃走します。前回の祇園祭は前祭(さきまつり)編。 明日24日の後祭の山鉾巡行が執り行われます。 祇園祭は八坂神社の神事で先週の前祭から …

京歩、祇園祭。

祇園祭です。本格的な夏(地獄)到来です。ということで‥‥ こんな生き倒れもちょいちょい出没しています。 今年は巡行前に京歩、見物に出掛けました。初めて見た鉾建てと完成それぞれの風景です。まずは週はじめから前祭の鉾建て。 長刀鉾 函谷鉾 月鉾 鶏鉾 作…

梅雨にこその花たち。後半戦。

隠れてるつもりでしょうかぁ。 フロントラインをぽっとんされて落ち込んでいます。 舐めないようにバンダナ首輪をされて見守られています。お嬢様のアマアマ度が最近急上昇中も… ぽっとんはまず無理です。ハイ。 暑い日が続きましたが、雨上がりの昨日は午前…

連続猛暑日@京都。

連続猛暑日の京都です。そろそろ梅雨どきの花後半戦ではありますが‥‥まだ出撃していません。とにかく暑いです。ということで‥‥ 今日は我が家の子らのインドア写真でございます。万年3歳のアニキ、チーズ。 我が家暮らし、今日で1841日。 豪腕女子、つば…