はい、チーズ!

夫婦とチーズ(黄金色)とつばめ(黒猫妹)のこがねいろな日常@京都から大阪。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の・・・。

おはようございます! 最近では毎日あまあま全開です。さてさて本日は平成最後の「肉球の日」 まずは黄金色のアニキ。 我が家の子になったばかりの2011年 ・・・ アニキとなり乗りに乗ってきた2013年 ・・・ そして腹部にあぶらの乗り切った今日この…

木香茨

かあさんが通常どうりに仕事だったりして 特に連休もペースの変わらない我が家です。 黄金色のアニキは日課のストレッチちぅ。世間の連休突入となり玄関先の 木香茨(モッコウバラ)満開となりました。 秋篠宮眞子さまの「お印」だそうです。 ご近所さん、切っ…

開花宣言。

縁側で日向ぼっこ蓄熱ちぅの黄金色のアニキ。 「ううぅ、ごくらくごくらく」 気温の上昇で玄関先も賑やかになってきました。 ビオラ群 なんやったかなぁ そしてモッコウバラ 昨年大規模剪定で心配していましたが 開花宣言といたします。いい季節になってまい…

チャリ散歩。天ケ瀬と新入りさん。

好天の土曜日のチャリ散歩です。 宇治川上流の「天ケ瀬ダム」 往復約30キロですがアップダウンの少ない定番コースです。宇治橋界隈は多くの観光客で賑わっていますが ダム方面まで行く観光客は少ないのです。ダム見学の受付でダムカードをいただきました。…

お花見は琵琶湖疏水。

寒さに凍えた日が過ぎたのでちょこっとお花見に。 おなじみのおじいさんをお供に・・・。 「琵琶湖疏水」毎年会いに来る桜も 菜の花も 満開でした。 毎年ありがとうございます! 水面に花びらも そして今年から本格運行となった 観光船に遭遇いたしました。…

京都府立植物園のサクラ。

花見の穴場です。 約130種450本の桜が咲き競っています。 満開です。 のんびりとお昼にはお弁当食べて その後、園内をたっぷり歩いて陽が落ちての帰り道にはしっかりと14.000歩分の 燃料補給をいつものお店で・・・といたしました。今日のニャンさんは…

祇園白川の満開サクラ。

祇園白川の桜のライトアップ、昨晩で終了となりました。 かあさんの通勤時撮影も終わりとなります。定点撮影? 午前 婚礼写真の前撮りは混雑緩和のために午前中のみ、登録許可制。夜 ライトアップ終了でもしばらく混雑はつづきそうです。 歩行者天国ではあり…

満開直前、歓修寺の桜。

朝から気温も上がって観桜日和となりました。今日もかあさんは仕事なので少し早めにチャリ散歩にてひとっ走り行ってまいりました。最高の青空とこぼれそうな桜の花がお出迎え。 「歓修寺(かじゅうじ)」です。 池泉回遊式庭園で夏には池一面、水連の花となり…

毘沙門天門跡の桜。

今週のお題「桜」雹がちらついた寒さに凍える昨日の桜です。 「毘沙門天門跡」 ここには、京都いけずの原点があるのです。murana.hatenablog.com 寒さに戸惑っているようです。 日曜日には「観桜会」がしだれ桜の下で執り行われますが 今年は見頃での開催と…

祇園の桜、宵桜編。

今週のお題「桜」祇園白川宵桜のライトアップが始まりました。昨晩の仕事帰りにパチリ。 もうすぐライトアップ終了の10時前ですがこの人出。 昨年までマナー悪化で休止していたライトアップ昨年導入の「宿泊税」にて警備人数を増やしての復活でそうです。…

祇園の桜とヒトひと人。

今週のお題「桜」開花宣言ののち、ぐずついた天候でひんやりの京都です。なのであったかハウスに ひきこもって相手にしてくれません。 祇園の桜は盛りはまだで雨も降ったり止んだりですが 人出は日々増加の様相です。雨上がりの出勤時の撮影で虹。 満開も近…